20代で大阪府での転職したいなら、転職エージェントを使うとチャンスが広がります。

一般の求人サイトには載っていない「非公開求人」を紹介してもらえたり、応募書類や面接を指導してくれたり、と心強いサポートが受けられるからです。

この記事では、大阪府で転職したい20代の人が、転職成功にぐっと近づける転職エージェントを厳選して紹介します。

【厳選】大阪府×20代におすすめの転職エージェント4選

大阪府×20代の転職に絞って、おすすめの転職エージェントを4つご紹介します。

転職エージェントを上手に使いこなすには

転職エージェントをご紹介する前に、知っておきたい転職エージェントの使い方をさくっと解説します。

転職エージェントを使い始めるときのポイント
  • 転職を迷っている段階でも使ってOK
  • 2~3社に登録して、自分に合うところを使うのが一般的

「転職は気になるけど、まだ転職活動を始めるほどではないかな。」という人も、転職エージェントに相談してOKです。

転職エージェントの担当者はキャリアを描くプロ。だから、今何をすべきかを相談することもできます。

また、いざ「転職しよう!」と考えたとき、転職活動をどうやって始めたらいいのかわからない、となりかねません。

早め早めに情報収集をすることが、転職活動を成功させるための秘訣です。

転職エージェントは会社ごとに特色があり、扱っている求人も異なります。

自分のキャリアについて深い相談をすることになるので、相性も大切。2~3社は登録して、自分と合う転職エージェントを探しましょう。

それでは、大阪府×20代に最適な4つの転職エージェントをご紹介します。

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's


特徴20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェント
対応エリア:一都三県・関西・東海
公式サイトマイナビジョブ20s

マイナビジョブ20’s(トゥウェンティーズ)は、マイナビが運営する20代・第二新卒に特化した転職エージェントです。

業界経験者や実績豊富なビジネスパーソンをターゲットとする転職エージェントが多い中、マイナビジョブ20’sは社会経験の年数が短い若手の転職サポートに力を入れています。

利用者数は延べ17万人。20代向けの転職エージェントとしては圧倒的な実績があります。

本格的な適性検査を無料で受けることができ、「自己分析をしっかり行える」「応募書類や面接で使える」と評判が高いです。

応募書類の書き方や自己PRのポイントについてもアドバイスをしてもらえますので、転職が初めての人でも安心して相談できるはずです。

今後のキャリアをしっかり考えたいという20代や、未経験の業界にもチャレンジしてみたいという第二新卒の人におすすめの転職エージェントです。


20代ではじめて転職活動をするなら、まずはマイナビジョブ20'sに登録すると良いでしょう。20代に特化しているのでサポート体制がばっちり。あつかっている大阪府の求人数も多いです。


関連記事マイナビジョブ20’sの特徴は?どんな人におすすめ?【第二新卒にぴったり】

リクルートエージェント

リクルートエージェント


特徴転職支援実績No.1の転職エージェント
対応エリア:全国
公式サイトリクルートエージェント

リクルートエージェントは取り扱い求人数の豊富さと、対応可能な業界・職種の幅広さにおいてトップクラスの転職エージェントです。

非公開求人数は約10万件。

圧倒的なブランド力と知名度をもつリクルートエージェントは、非公開で人材を募集する企業各社から厚い信頼を寄せられています。

各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが在籍し、経験と実績に裏打ちされた的確なアドバイスを受けることができます。

リクルートエージェントに登録すると受講できる「面接力向上セミナー」は評判が高く、面接の通過率がUPしたという実績があります。

ハイレベルな求人から未経験・地方の求人までカバーしているリクルートエージェントは、万人向けの転職エージェントといえます。


大阪市内はもちろん、大阪府全域の求人数の多さではリクルートエージェントは圧倒的です。リクルートエージェンだけの限定求人も多いので、求人の選択肢を広げたい人は登録しておくと良いでしょう。


関連記事リクルートエージェントの特徴まとめ|どんな人が使うべき?

doda

doda


特徴転職エージェントと転職サイトのハイブリッドサービス
対応エリア:全国
公式サイトdoda

dodaは求人検索サービスと転職エージェントの両方の機能を備えている転職サービスです。

一般的な転職エージェントのようにキャリアアドバイザー経由で企業を紹介してもらえるだけでなく、転職希望者が自分で求人を探し、希望条件に合う企業に応募することもできます。

キャリアアドバイザーの質が安定しており、当たり外れが少ない点も多くの転職経験者から支持されています。

キャリアアドバイザーによる企業紹介が積極的である上に、企業からのスカウトメールが届き、さらに自分で求人を探すこともできるのが大きな特徴です。

転職先を積極的に探したい人や、早期に転職先を見つけたいと考えている人は、dodaの活用をおすすめします。

「転職企業ランキング」「年収査定」などすぐには転職をしない人も読んでいて面白いコンテンツが多いという特徴があります。

検索条件をかなり詳しく絞り込める点も使いやすいポイントです。地方の求人数も多く、万人向けの転職サイトといえます。


転職イベントや転職に関する面白い情報も豊富なのがdoda。「ちょっと転職情報を調べておこうかな」という段階の人には最適です。担当者も親身で気さくに相談に乗ってくれますよ。


関連記事dodaの特徴・使い方まとめ【転職イベントも!情報収集に便利なサイト】

JACリクルートメント

JACリクルートメント


特徴転職エージェントと転職サイトのハイブリッドサービス
対応エリア:全国・海外
公式サイトJAC Recruitment

JACリクルートメントはロンドン発祥の転職エージェントで、アジア・ヨーロッパを中心に世界11ヶ国に24拠点を構えています。

外資系企業や海外勤務といったハイキャリア志向の人材に帯する転職サポートに強く、高年収帯の求人を豊富に扱っているのが特徴です。

職歴・経歴が重視されますが、取り扱う求人は優良企業・大手企業・外資系企業など、はずれがなくキャリアアップしたい人にぴったりです。

社会経験の豊富な30代以上の転職サポートを得意としていることから、前職までの実績・経験を活かしてステップアップしたい人におすすめのサービスの1つといえるでしょう。

バイリンガルや外国人担当者による英語や中国語でのレジュメ添削や面接指導など、他社にはないサポートも魅力です。


学歴・職歴に自信のある人向け。大阪府は企業の本社も多いので、ハイキャリアを目指せる環境です。他の転職エージェントにはないお宝求人に出会えるかもしれません。


関連記事JACリクルートメントの特徴は? どんな人が登録すべき?

大阪府の求人状況

大阪府は転職しやすいのでしょうか?最新の有効求人倍率をグラフで見てみましょう。

大阪府の有効求人倍率の推移

大阪府 有効求人倍率 推移

参考:厚生労働省「一般職業紹介状況について

大阪府と全国・兵庫県・京都府の有効求人倍率をまとめたグラフです。

有効求人倍率が高いほど、求職者に対してたくさんの求人がある、という指標になります。

最新のデータのある令和3年1月時点の有効求人倍率は、全国平均が1.1倍、大阪府が1.16倍、京都府が0.97倍、兵庫県が0.95倍となっています。

大阪府の有効求人倍率は近畿の他の府県よりも高く、全国平均よりも常に高い状態となっています。

大阪府は、企業の本社・支社が多くあり、工場などもあることから有効求人倍率が高いです。

また、兵庫県・京都府は日本海側の山間部と神戸市内や京都市内とでは求人状況が大きく異なるのも、要因といえます。

転職エージェントってそもそも何?使うとどうなるの?


結論からいえば、大阪で20代で転職活動をするならば転職エージェントは使うべきです。

また、Uターン・Iターン転職といった、遠方からの転職活動も転職エージェントを通したほうがずっと楽になります。

転職エージェントでできることと、使うデメリットも解説します。

大阪府で20代なら転職エージェントは使った方が良い

転職エージェントでできること
  • 応募書類の添削で通過率UP
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 企業とのやり取りを代行してもらえる
  • 面接対策をしてもらえる
  • 給与交渉をしてもらえる

転職エージェントは無料で、企業への応募から内定後の給与交渉までサポートしてくれます。

20代ではじめて転職するなら、手探りでひとりでやるよりも転職エージェントの力を借りたほうが安心です。

また、大阪×20代なら、転職エージェントからだけ応募できる「非公開求人」も多いです。

20代の転職は今後のキャリアを左右するといっても過言ではありません。

ぜひ、使えるものはすべて使って、望んでいるキャリアを手に入れてください。

転職エージェントを使うデメリット

転職エージェントのデメリット
  • 求人にすぐに応募できない
  • 自分のペースで転職活動を進めにくい
  • 担当者や転職エージェントとの相性が合わないことも

転職エージェントは無料で利用できますが、慈善事業ではありません。

転職エージェントは、求職者が転職に成功すると転職先の企業から紹介料をもらう、という成功報酬のしくみになっています。

したがって、転職を急かされたり、希望していない企業を紹介されたりすることもあります。

転職エージェントに相談したからといって、必ずしも紹介された企業へ応募しなければならないわけではありません。

転職エージェントに流されないようにしましょう。

また、人間同士ですからどうしても、相性が合わない場合もあります。

遠慮せずに担当者を変えてもらってOK。転職エージェント側も心得ているので、印象が悪くなることもありません。

迷うなら使ってみてから決めたほうが後悔しない/h3>

使った方が良いのか迷っているなら、使ってみて決めた方が後悔が残りません。

ライバルは転職のプロに面接対策を受けていて、自分は自己流、だとしたら不安になりますよね。

転職のプロに相談して、自分の能力がしっかりはっきできる環境を整えて企業の面接に臨んだほうが、内定まで近道になります。

転職エージェントは無料なので、上手に活用してみてください。

大阪府で転職エージェントを上手に使うコツ


転職エージェントをうまく使うコツを押さえておくと、転職活動がよりスムーズに進みます。

「大阪府で働きたい」をまず伝える

大阪府での転職を希望していることを、はじめに転職エージェントに伝えましょう。

勤務地をしぼるか全国転勤ありを希望するかで、紹介される求人は全く変わってきます。

「なぜ大阪府で働きたいのか」という理由も、併せて転職エージェントに本音で伝えてください。

企業との面接でも聞かれるので、上手な伝え方を転職エージェントが一緒に考えてくれます。

転職したい時期は「すぐにでも」を選択

転職エージェントの登録では、必ず聞かれる「転職したい時期はいつですか」という質問。

特段の理由がない限りは「すぐにでも」を選択しましょう。

転職エージェントは、転職への熱意が感じられる人を優先してサポートしますし、優良求人も先に紹介します。

職務経歴書や履歴書をしっかり埋めて面談に臨む、返信は早めにする、など転職に積極的であることをアピールするのも大切です。

転職成功のために、やっちゃいけない使い方を知っておこう

  • 転職エージェント任せにする
  • 同じ求人に複数の転職エージェントから応募する
  • 担当者が合わないな、と思っても我慢する

転職エージェントは、転職のサポートはしてくれますが丸投げの姿勢は×。

転職するのは自分自身ですから、積極的に情報収集をして転職活動に臨みましょう。

また、同じ求人に何度も応募してしまうと、「管理ができない人なのかな」と企業からも転職エージェントからも悪印象です。

NGを押さえて、うまく転職エージェントを活用してくださいね。

大阪府20代向けの転職エージェントまとめ(PR)

転職エージェントまとめ

・20代で初めての転職なら
マイナビジョブ20s


・実績が豊富な転職エージェントなら
リクルートエージェント


・すぐに転職したいなら
DODA


・前職の実績・経験を生かすなら
JAC Recruitment

大阪府の20代向けの求人は全国的に見ても多く、可能性が広いです。

転職エージェントにサポートしてもらって、転職を成功させましょう。