マイナビエージェントの特徴は? 【若手向けの丁寧なサポートが評判】

(読了時間:7分9秒)

マイナビエージェントの一番の特徴は、20代~30代前半までの若手・第二新卒に特化して丁寧に転職活動をサポートしてくれる点です。

今後のキャリアの相談から、応募書類の添削、非公開求人の紹介、模擬面接などに無期限で対応してくれて、親身なサポートが評判です。

転職活動をはじめる若手の方におすすめの転職エージェントです。

この記事では、マイナビエージェントの特徴や、こんな人におすすめ、登録する際の注意点を解説しています。

マイナビエージェントの特徴は?

マイナビエージェントの特徴は3つです。

マイナビエージェントの特徴
  1. 20代~30代前半の若手向け
  2. 無期限で丁寧・親身なサポート
  3. 優良な中小企業の独占求人がある

マイナビエージェントは後発の転職エージェントですが、20代~30代前半に特化して親身なサポートを行うことで差別化し、若手の転職希望者から指示されています。

特徴を詳しく紹介していきます。

マイナビエージェントの特徴1.20代~30代前半の若手向け

マイナビは就活で使った人も多いのではないでしょうか。

就活での知名度を生かして、20代~30代の若手・第二新卒の転職に強みを持っているのがマイナビエージェントの特徴です。

「若手向け」のイメージを押し出しているので、企業側も「第二新卒の求人はマイナビエージェントに出そう」と考えるため、マイナビエージェントからだけ応募できる第二新卒求人も多いです。

マイナビエージェントの特徴2.無期限で丁寧・親身なサポート

マイナビエージェントは若手向けなので、はじめての転職活動で利用する人も多いです。

そこで、マイナビエージェントでは次のようなサポートを無料で行い、転職活動がスムーズに進められるよう手助けしてくれます。

マイナビエージェントで受けられるサポートの特徴

  • 無期限で転職活動の相談に乗ってくれる
  • 履歴書・職務経歴書などの応募書類作成のサポート
  • マンツーマンの模擬面接

通常、転職エージェントのサポートを受けられえるのは3か月ですが、マイナビエージェントでは転職活動が終わるまで無期限でしっかりサポートしてくれます。

さらに、履歴書・職務経歴書を添削してくれるので、書類の通過率が上がるという評判も。

面接のリハーサルができる模擬面接で、立ち居振る舞いから面接の受け答えまで練習できるので、面接本番に力を発揮できるはずです。

このように、マイナビエージェントでは若手で転職活動に不安がある人に寄り添った対応をしてくれる点が、20代~30代から指示される理由です。

後発の転職エージェントだからこそ、若手に特化して手厚くサポートすることで差別化を図っているのです。

マイナビエージェントの特徴3.優良な中小企業の独占求人がある

マイナビエージェントは求人の数は多くありませんが、リクルートエージェントやdoda、ハローワークなど他では見つけられない中小企業の独占求人を扱っています。

主な転職エージェントとの求人数比較

  • マイナビエージェント:公開求人1.5万件、非公開求人2万件
  • リクルートエージェント:公開求人10万件、非公開求人11万件
  • doda:公開求人7万件、非公開求人6万件

他社のエージェントは年収アップを転職の一番のゴールにしがちです。なぜなら、下の図のように転職エージェントは採用された人の年収に応じて紹介料を受け取る仕組みだからです。

転職エージェントの仕組み
転職エージェント転職サイト 違い しくみ

一方で、マイナビエージェントは年収だけではなく、第二新卒や若手が企業に臨んでいるものを明確にしてマッチングすることを目標にしています。

様々な転職ニーズにこたえるために、他社では扱っていない中小企業の求人も扱っているのです。

知名度は高くはない会社を紹介されると不安になるかもしれませんが、実はその求人はあなたの希望にぴったりのお宝求人、ということもあり得ます。

転職エージェントから紹介されて採用した人がすぐに辞めてしまうとなると、その後、企業はその転職エージェントを使わなくなってしまいますよね。

ですから、希望に合わないような求人・ブラック求人は紹介される可能性は非常に低いです。

マイナビエージェントはこんな人に向いている!

マイナビエージェントの特徴からわかる、マイナビエージェントを使うと転職活動がうまくいく人は以下の通りです。

マイナビエージェントが向いている人の特徴
  • はじめての転職活動だから丁寧にサポートしてほしい人
  • 今後のキャリアについて相談したい20代~30代の若手
  • 中小企業も含めて自分に合う会社を探したい人

はじめての転職活動だから丁寧にサポートしてほしい人

マイナビエージェントは若手や第二新卒に強みがある転職エージェントなので、はじめての転職活動をいちからサポートしてくれます。

マイナビエージェントのように無期限で相談に乗ってもらえる転職エージェントは珍しく、納得のいく転職活動ができるまで支援してくれますから、期限を気にせず安心して利用できるのも初めての転職活動におすすめの理由です。

転職しようか迷っている、という人も期限がないのでいつでも相談して大丈夫です。

「転職したい」と思ったときにすぐに動けるように、少しでも転職を考えているのであれば気軽に相談してみてください。

今後のキャリアについて相談したい20代~30代の若手

「今の仕事をここのまま続けるか悩んでいる」「今後のキャリアプランを立てたい」といった悩みにも答えてくれるのがマイナビエージェントです。

マイナビエージェントが扱う20代~30代前半までの求人では、即戦力になる経験や仕事の能力はまだ足りない人が多いはずです。

何を基準に採用・不採用を面接で決めるかといえば「今後のビジョン」がはっきりしていて熱意を感じられる人です。

マイナビエージェントは面接指導を行う中で多くの人が本当に望んでいるキャリアビジョンを言葉にするサポートをしてきた実績がありますから、相談に乗ってもらうにはうってつけです。

さらに、マイナビエージェントは業界・職種ごとに担当者が分かれていますから、より専門的なアドバイスを期待できます。

中小企業も含めて自分に合う会社を探したい人

マイナビエージェントの持っている求人数は大手に比べると少ないですが、他社ではカバーしていない優良な中小企業の求人があります。

年収だけではなく、様々な条件から自分に合う求人を提案してもらえて企業とのマッチングの満足度が高いのがマイナビエージェントの強みです。

業種別にみると扱っている求人の割合は次の通りです。

マイナビエージェントの求人割合


マイナビエージェント公式サイトより作成

IT・通信系が33.6%と最も高い割合で、次がメーカー系(25.7%)となっています。

今後も需要が高まるIT・通信系企業に転職できれば、今後のキャリアアップも期待できます。

未経験の業種・職種もマイナビエージェントからの転職実績が多いので、中小企業・大手問わず自分に合う企業を探したい、という方にはマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントに登録するとき気を付けたいことは?

マイナビエージェントに登録する前に以下の点を知っておきましょう。

転職エージェントは複数登録しておく

マイナビエージェントは若手に特化して丁寧なサポートに定評がある転職エージェントではありますが、複数の転職エージェントに登録して自分に合っているか比較して、適切なサポートをしてくれるところを選ぶべきです。

転職エージェントはそれぞれの会社ごとに、サポートが丁寧、求人をたくさん紹介してもらえるなど強みが異なりますし、担当者との相性が良いかどうかも複数登録していないとわかりません。

以下の転職エージェントからも1~2社登録しておくと、マイナビエージェントでは扱っていなかった求人の取りこぼしもほとんどなくなるはずです。

  • リクルートエージェント:業界最大手。非公開求人を含む20万件の求人があるので選択肢を増やせる。
  • type転職:東京にしか拠点がないので地方は対応していないが、ITの転職に強い。
  • JAC Recruitment:ハイキャリア層向け。外資系や大手企業への転職を中心にサポート。

ハイクラスの求人は少ない

マイナビエージェントは若手に特化している分、外資系や高収入のハイキャリア層向けの求人は多くありません。

年収の大幅アップを目指すのであれば、求人数が豊富で幅広く対応しているリクルートエージェントや、ハイキャリア向けに特化しているJAC Recruitmentに登録したほうがマッチする求人を紹介してもらえるはずです。

また、30代後半~の経験豊富な人はマイナビエージェントを利用するよりも、他社を利用したほうが良いでしょう。

拠点は全国にあるが地方の求人は多くない

マイナビエージェントの拠点は7か所です。

マイナビエージェントの拠点
東京(京橋、新宿)、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡

上記の拠点でなければ面談ができません。拠点のない地方の求人はあまり多くないと考えたほうが良いでしょう。

地方から関東や大阪などへの転職を目指している場合には、電話面談もできますが、面と向かって話さない分食い違いが起こる可能性があります。

できるだけ電話面談の前に、履歴書や職務経歴書を提出しておき、転職の希望職種なども具体的に登録しておくと良いでしょう。

また、地方の求人数でいうと、最大手のリクルートエージェントが最もカバーしていますから、併せて利用するのがおすすめです。

マイナビエージェントの特徴|まとめ

マイナビエージェントの特徴をまとめます。

マイナビエージェントの特徴
  1. 20代~30代前半の若手向け
  2. 無期限で丁寧・親身なサポート
  3. 優良な中小企業の独占求人がある

マイナビエージェントは若手に特化していて丁寧なサポートに強みがあるので、20代~30代前半の人で親身に相談に乗てもらいたい人にぴったりです。

無期限でサポートしてもらえるので、まだ転職の意志が固まっていない人やキャリアの相談に乗ってもらいたい人なども、安心して利用できます。

転職のプロと面談することで、自分のキャリアビジョンが見えてくるかもしれません。ぜひ気軽に使ってみてください。