転職するかしないか迷ったらどうすればいい?

なんとなく今の仕事に行き詰まりを感じているとき、やりがいを見出せないときなど、「転職」の2文字が頭をよぎる人も多いはずです。

でも、いざ転職を本気で考えるとなると、本当に希望通りの転職ができるか、転職が成功するかなど、さまざまな不安や迷いも生じてくるでしょう。

そこでこの記事では、転職するかしないか迷ったらどのようにすればいいのか、考え方や行動のポイントを解説していきます。

転職に迷うときに確認したいポイント

まずは自分の気持ちと向き合ってみる

転職に迷う人は、現状に何かしらのもどかしさや不満、不安などを抱えているものです。

たとえば、以下のような思いを持つことがあります。

  • 仕事そのものが楽しくない
  • 職場の人間関係がつらい
  • 思うように給料が上がらない
  • 残業が多く自分の時間がとれない
  • 実は他にやってみたいことがある

など。

まずは自分とじっくり向き合って、どのような悩みやモヤモヤがあるのか、素直な感情を出してみましょう。

何に不満・不安を感じているのかがハッキリしないと、転職すべきかどうか決めることも難しいからです。

どんな選択肢にもメリット・デメリットはある

どのような仕事や職場でも、やりがいや楽しさと同時に、必ず大変なことやつらいことは出てくるものです。

あらゆる点において、100%満足のいく転職ができるとは限りません。

だからこそ、まずは自分の中で優先したい条件をハッキリさせることが大切。

業界や職種、仕事内容なのか、それとも勤務先の場所か、職場の雰囲気や人間関係か、それとも給与や待遇面か…など。

それに基づいた仕事や職場選びができていれば、想定外のことで少し大変なことが出てきても、モチベーションを下げずに働き続けやすいからです。

自分の希望を叶えるには転職が最適なのか、それとも今の仕事を続けるほうがベターか、冷静に考えていきましょう。

もしかしたら、現在の仕事や職場を続けながら問題解決できる方法が見つかるかもしれません。

よくある転職の失敗例の一つが、転職が単なる「逃げ」になってしまっていることです。

もちろん、逃げであっても新しい環境でうまくいくケースもありますが、根本的な問題を解決できていないと、また同じような悩みを抱えてしまうかもしれません。

迷ったらキャリア支援のプロに相談を

第三者に相談するメリット

転職をするもしないも、一度きりの自分の人生。自分自身で問題と向き合い、しっかりと考えていくことが大切です。

しかし、一人で考え続けていると、どうしても視野が狭まってしまったり、思考が堂々巡りになってしまったりすることもあるでしょう。

そうしたときには、キャリア支援の専門知識を持つプロの「キャリア相談」を受けてみるのがおすすめです。

キャリア相談では、キャリアコンサルタントとの対話・カウンセリングを通して、自分が抱える本当の不安や悩みを明らかにしていきます。

そのなかで課題や問題点も整理され、どのように行動すべきかが見えてくるでしょう。

第三者によりよいキャリア選択のためのサポートをしてもらうことで、自分でも気づいていなかった自分の強みや本当の気持ちが見えてくることがあります。

キャリア相談には無料と有料がある

キャリア相談には、大きく分けて「無料のもの」と「有料のもの」があります。

無料で受けられるキャリア相談の例は、ハローワークなどの公的機関や、転職エージェントが実施するものです。

有料のキャリア相談としては、個人のキャリアコンサルタントや企業が提供するキャリア相談専門サービスが挙げられます。

基本的に無料のキャリア相談では「転職」を目的としたカウンセリングが進められ、これまでの経歴やスキルを基に、自分にふさわしい会社を紹介してもらう、といった流れが一般的です。

一方、有料のキャリア相談では、自分の将来をよりよくすることを目的としています。

転職はあくまでも選択肢の一つとして、もっと広い視野で自己分析を行ったりキャリアプランを考えたりしたい人は、有料のキャリア相談を選ぶとよいでしょう。

転職する?しない?迷ったときにはまとめ

転職は、人生の大きな決断になります。

まずは自分が何に迷っているのか、どのような不安を感じているのかをしっかり分析し、転職をするかしないか決めていくことが重要です。

しかし、自分一人で考えていると、視野が狭くなってしまったり、何からやればいいのかわからなくなってしまうことも多いです。

そのようなときは、キャリア支援のプロに相談して、課題や気持ちを整理してみましょう。

キャリア相談にはさまざまなサービスがありますが、有料のものであれば、転職だけに留まらず、あなたにとって理想の働き方や生き方を見つけるサポートをしてくれます。

目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント