フルコミッションとは

「フルコミッションで高収入!」

大半の人は、就職情報サイトなどで、こんな求人情報を目にしたことがあるはずです。

コミッションとは、出来高などに応じて支払われる手数料(歩合(ぶあい))のこと。

となると、フルコミッションとは、どういうものなのでしょう。





フルコミッション(フルコミ)とは

フルコミッションとは、「報酬は仕事の成績に応じて支払われる歩合だけ」という制度(完全歩合制)、もしくは、その制度で支払われる報酬(完全歩合給)を意味します。

そのため、フルコミッションでは、成績が上がれば上がるほど、報酬も上がりますが、もし結果を出せなかったら「報酬なし」です。

フルコミッションで働く場合、企業に雇われる形はとりません。

通常、独立した事業主として、企業と業務委託契約を結んで働くことになります。

フルコミッション(完全歩合制)と歩合制の違い

このフルコミッションと混同されやすいのが「歩合制」です。

歩合制がフルコミッションと大きく違う点は2つ。

「基本的に、会社員として企業に雇われて働くこと」
「成績が悪くても、給料がもらえること」

これら2点です。

歩合制では、成績に応じて支払われる「歩合給」と、成績に関わらず得られる「基本給」の合計額が給料になります。

成績が振るわなくても、基本給はもらえるわけです。

通常、フルコミッションは、歩合制よりリスクが高いだけ、出来高に対して得られる歩合の比率は、歩合制より高く設定されます。

20代で正社員への就職・転職

20代で正社員への就職を目指す

「Re就活エージェント」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けサービス。20代未経験OKの求人が多数。

20代登録比率No.1

フルコミッションの仕事には、どんなものがあるか

フルコミッションの求人は、不動産や保険、通信回線、ネット広告などの営業職でよく見られます。

ただし、一口にフルコミッションの営業職と言っても、求人ごとに仕事の範囲はさまざま。

見込み客の開拓から、商品説明、契約、引き渡しまで一貫して託されるケースがある一方、「アポ(面会の約束)取り」だけ、用意された見込み客のリストに沿って営業すればいいというケースもあります。

経験を問われなかったり、副業として取り組めたりする求人も少なくありません。

フルコミッションのメリット

さて、それでは、フルコミッションには、どんなメリットがあるのでしょう。

実力次第で高い報酬

最大のメリットは、成果に応じて高い報酬を得られること。

報酬は、扱う商材や契約内容によって幅がありますが、成績優秀であれば、同様の仕事を会社員の立場で取り組むより、はるかに高くなります。

特に、不動産業界では、月収数百万円以上という例もあるといいます。

「出社義務・ノルマ」なし、マイペースで働ける

「出社義務・ノルマ」なしというケースは珍しくありません。

それだけ、稼げる時に集中して働き、オフタイムにはゆっくり休んだり、遊んだりするマイペースな生活が可能になっています。

大きなやりがいと充実感

フルコミッションでは、結果に見合った見返りが確実に得られるため、やりがいや充実感を強く感じられます。

フルコミッションのデメリット

一方、デメリットとしては、どういうことが考えられるでしょうか。

「収入ゼロ」のリスク

報酬の全てが仕事の成果によって決まりますから、成果がなければ報酬はゼロ。

しかも、これが長く続くことすらありえます。

重い経費負担

契約内容によっては、交通費、通信費、コピー代など、営業にかかる経費の一部、場合によっては全てを負担することがあります。

こうしたケースでは、「報酬ゼロ」の時でも経費を負担しなければなりません。

心身にかかる大きなプレッシャー

成績が伸び悩む時は、「報酬なし」に陥る不安を感じながら、昼夜を問わず働くことになります。

また、副業として、フルコミッションの仕事を手掛ける場合は、睡眠時間や休日などを削りがちになるので、心身両面でキツくなる可能性があります。

フルコミッションに向いている人

こうした特徴を持つフルコミッションに向いているのは、

・強い精神力
・高いモチベーション
・切り替えの早さ

これら3点を備えている人。

フルコミッションは魅力的ですが、思うような成績をすぐ出せるとは限りません。

フルコミッションで働くには、結果が出るまで頑張り続ける精神力やモチベーションの強さ、失敗続きでも引きずらない切り替えの早さが必須です。

フルコミッションの仕事を選ぶ時の注意点

フルコミッションの求人は、一般の就職情報サイトやフルコミッション専門求人サイトなどで見つけられます。

自社のホームページに、フルコミ求人情報を掲載している企業もあります。

仕事を選ぶ際に注意したいのは、契約条件とサポート体制です。

任される仕事の範囲、出社義務の有無などと合わせ、要チェックなのが、経費負担の程度。

一般に、働く人が負担する経費が多いほど、売上に対する歩合率は上がり、高い報酬を得やすくなります。

また、未経験者向けに研修やマニュアルを備え、専門のサポートスタッフを置いている企業はありますが、その充実度はさまざまです。

条件やサポート内容が納得できるものか、しっかり確認してから選びましょう。

この記事のまとめ

フルコミッションとは、出来高などに応じた手数料だけが報酬になる「完全歩合制度」、あるいは、その制度で支払われる「完全歩合給」のこと。

経験を積み、自信がついたらフルコミッションで働くことも考えられます。

フルコミッションならマイペースで働けるので、定年のない豊かな人生にもつながりそうです。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント