一般の飲食店はそれほどお客様と話す機会はなく、問題なく1日が終われるかが大切です
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 3.50
- 仕事内容
- 3.00
- やりがい
- 3.00
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 4.00
- 成長・将来性
- 2.00
メッセージ-
お客様と話したいから接客業をしたい=飲食店で働きたいという考えは少し安直かと思います。
そのような理由で飲食店で働くことを希望されるのであれば、企業調べの際に確認してから応募することをお勧めします。
または面接時に確認したほうがいいと思います。
料理を提供すれば「ありがとう」と言っていただけますし、お帰りになる際は「ごちそうさま」と言っていただくことはもちろんありますが、こちらのサービスの質がいいからとかではなくそのお客様がちゃんと言える人というだけです。
自分のサービスの質に対してお礼を言われたいのであれば高級店での勤務がいいと思います。
仕事内容-
当番制で朝の清掃がありました。
日勤のメンバーがオープンの15分前に集まり朝礼があります。
劇場が近くに数か所あったため、開演時間の共有があったのは他ではあまりないかもしれません。
予約がある場合は予約数と座席の確保を行います。
オープン前にはシルバー類の最終確認をします。
オープン後はホールスタッフと案内担当に分かれて対応します。
会計は社員のみが対応していました。
アイドルタイムはアルバイトの方に作業依頼をしたりシフト作成をします。
営業終了後は卓をフラットにして終了です。
やりがい-
店内に入りきらず外で待っているお客様の列が、案内を進めていって列がなくなる瞬間が一番達成感を感じていました。
飲食店だと接客ができるからお客様と話せると思っている方もいるかもしれませんが、案内するときと会計、料理の提供程度しかお客様とお話しする機会はありません。
高級レストランや1日数名の提供のみ、常連のみのような飲食店は込み入った話もお客様とあるかもしれませんが普通のレストランではさほど話す機会はありません。
お客様をしっかりと案内し、提供間違いがなく、味に満足しておかえりいただくことが何よりも大切ですしトラブルなく1日終わることが日々のやりがいでした。
つらいこと-
劇場が近くにいくつかある環境だったため、観劇前に来館されるお客様でオープンと同時に土日祝日はすぐに満席になりました。
待っているお客様からも〇時に間に合うように出なければいけないがいつ案内されるのかと聞かれることが多く、戸惑いながら対応していました。
給料・年収-
年齢:20代前半(勤務当時)
勤続年数:約2年
月収:23万~25万
手取り:20万くらい(交通費とか手当含めて)
賄いがあったので食費は結構うかすことができる環境でした。
ボーナスは勤続年数2年目からと言われていましたが休業となったのでもらえませんでした。
就職・転職-
退職理由はコロナが流行ったためです。
仕事がなくなり、休職期間も手当はもらえましたが生活ができなくなる不安から退職しました。
当時は同様の理由での退職者が多かったです。
現在も接客業ですが、様々な事業があるためまたコロナのような病が流行っても出向という形が取れる環境です。
成長・将来性-
外出禁止のようなことがまた起こるのかはわかりませんが、そうなるとお店によっては閉店してしまうリスクは高い業界だと思います。
ファミレスだと配膳ロボットがいたりするので、働く人の数は減らしていくのではないでしょうか。
無くなることはないでしょうが、人の必要性は減り続けると思います。