保険の代理店営業はお客様のために営業マンと一緒に頑張れるお仕事

投稿者プロフィール

代理店営業 みきさん

30代前半 女性経験:6年3ヶ月 北海道

現職 / 正社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.00
仕事内容
4.00
やりがい
4.00
働きやすさ
5.00
給料・年収
4.00
休日・待遇
5.00
成長・将来性
4.00
メッセージ

自分よりはるかに経験の多い方、知識のある方への営業になります。

最初は自身の勉強に加え、現場で教えていただきながら覚えていくことが多いです。

謙虚な姿勢で、先方の課題一緒に向き合い、解決への手助けができるよう意識することがとっても重要。

この仕事は対お客様ではなく、保険営業マンへのサポートになるため迅速な対応が必須です。

こちらの対応が遅れれば保険営業マンがお客様の信頼を失うかもしれない、という重大なお仕事のためすぐ対応するフットワークの軽さと+αの情報提供などが喜ばれます。

時にはお客様のためにどうやったらいいか?という相談も受けることもあり、一緒に力を合わせてお客様の喜びにつながることもあるため、とってもやりがいがありますよ。

仕事内容

日系大手保険会社の代理店営業部で、税理士・保険代理店への保険業務サポートや新規開拓の営業をしています。

お客様は個人・法人どちらも対応しています。

お客様のお悩みや課題に対してどのように保険が使えるか代理店さんと一緒に解決のための提案を考えています。

合わせて代理店が安心して活動できるよう、コンプライアンスや商品の研修など業務サポートもします。

また、新規開拓も重要。

自社商品を扱ってもらえるよう、商品や特徴、他社との違いや情報提供の質など営業活動の中で頻繁に顔をだし「力になれる」というアピールをします。

このように自分が担当する代理店を増やしていく形です。

なるには

未経験者で始める方が圧倒的に多い職種です。

私も入社してから初めて保険について勉強したうちの一人です。

ただ、入社後に求められる知識量は多くファイナンシャルプランナー2級までは必須として受かるまで受験します。

また法人を扱うこともあるため、簿記も勉強しているとより活動がしやすいと思います。

やりがい

<過去にご病気のあるお客様の保険見直しをしたとき>
古い保険に入っている方の見直し提案をしている営業さん。

しかしご病気や持病をお持ちの方は新たに保険に入りなおすことが難しい状況にあることが多いです。

他社は一環としてご加入不可のところ、弊社のみ引受ができる!という事例がありました。

保険に入りたくても入れないお客様と、そんな方にご加入できる保険を紹介してあげたい営業マンの想いが実って嬉しかったです。

<法人様への同行提案をしたとき>
普段営業マンが訪問することが多いのですが、同行させていただくこともあります。

その際に、社長・営業マン・私の3人で今の会社の状況や課題、今後のビジョンや希望などをヒアリングしみんなで意見を出し合って保険に繋げられたことがありました。

ただの保障だけではない、事業承継や相続など未来を見据えて前向きなお話ができ社長の笑顔で終わった日はいつも以上のやりがいを感じました。

つらいこと

自分が頑張っても相手が反応してくれない時もあります。

いくら人として仲良くなっても、自社商品を扱ってもらえないと意味がありません。

そして扱ってもらえないと契約が入らないため、自分の年収に影響が出ます。

とくに保険を本業としない税理士事務所などの対応は簡単ではなく、いかに税理士に保険が使えるかを根拠のある提案で説明しなければなりません。

頑張っても代理店が契約を取ってくれないと給与アップにつながらないのは少しツライ点です。

向いてる人

・人とお話するのが好きな方。
・この人のためになにができるかを考えられる方。
・フットワークの軽い方。
・連絡がマメな方。
・自然に聞きたいことを聞き出す力がある方。
・飛び込み営業ができる方。
先を見通して活動ができる方。

志望理由

保険の重要性は感じていましたが、直営業は不安だったので候補にありませんでした。

しかしそんな中、保険代理店への営業という今まで全く知らなかったお仕事に魅力を感じ応募しました。

1人で頑張るのではなく、縁の下の力持ちとして一緒に頑張りたいという思いです。

また、年収が高めの業種です。

前職からステップアップするために、年収・知識ともに自身がレベルアップできるのではと挑戦しました。

働きやすさ

女性が多い職業です。

私のいる営業部は、とくに女性特有のいざこざもなくわりと仲のいい方かと思います。

というのも、皆が営業なので事務所に一緒にいる時間としては限れらています。

そこまで問題が起こるほど一緒に仕事をしていないので、あっさりしていて働きやすいです。

また、結婚や妊娠出産に関してもある程度理解があります。

独身女性から子持ちのシングルマザーまでいろいろな方がいるので、お互いの事情を理解し合いながら働くことができています。

給料・年収

セールスレディとよく間違えられるのですが、正社員のため毎月固定給です。

ボーナスは歩合制で、人によって貰える額が違います。

・34歳、6年目、9時~17時勤務
・月収約25万
・手取り約21万
・年収約400万

ボーナスの基準の数字ももちろん目標値が与えられます。

代理店が扱った契約が自分の数字となるため、自信のやる気や活動量と比例しないもどかしさもたまにあります。

休日・待遇

休日は取りやすいです。

営業なので自分のアポイント次第で調整可能。

しかし、休みの日も問合せの電話や至急の対応を求められることもあるので、長期では休みにくいかもしれません。

ただ、相手も営業マン。

事情などを説明するとアポイントの調整をしてくれたり、上司が対応してくれるので今のところ問題なくお休みをいただいています。

就職・転職

代理店営業としてこちらサイドは1社の社員としてアピールし、使ってもらう立場です。

営業する元の商品やサービスなどをしっかりリサーチし、納得できるものかしっかり研究したほうが良いと思ます。

面接は結構厳しかったのを覚えています。

専門職の税理士や会計士を相手にすることが多くなるが、会話はスムーズにできそうか?など入る前に自信を持って「はい!」と言えないような質問がありました。

どんな質問でも、知ったかぶったり黙り込むのではなく、今の素直な気持ちと頑張っていきたいという熱意が大事かなと思います。

恋愛・結婚

女性が多い職場なので結婚をする方も多いです。

私も結婚・出産と経験しましたが退職することも無く無事に復帰し、仲間や上司の協力を得ながらなんとかやっています。

仕事内容的に結婚後の方が話がしやすかったりします。

保険の見直し、家計の感覚、女性の保障の必要性についてなど・・。

自分の生活が仕事でも役に立つことが多いので、恋愛や結婚はしていたほうが有利な気がします。

成長・将来性

営業は人対人です。

ITやAIが発達する世の中になってきてはいますが、営業については消えないと思います。

良く対応している担当者と、顔も見たことのない担当者・・・商品に差がない時には99%対応している担当者の商品を販売してくれます。

やはり普段からマメな連絡とサポート、気配りによって作られるコミュニケーションは大事で、私自身も成長できる分野です。

システム開発や商品性が良くなっても人の不安は人がサポートしてあげるのが一番。

このお仕事はより必要性を増してくる分野だと感じています。

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