ドラッグストアで接客販売をしていてやりがいを感じた瞬間
ドラッグストアには様々な商品の取り扱いがあるので、お客さんから質問をされる事が多いです。
その中で、数年間ですが接客をしていて、お客さんから言われて嬉しくてやりがいを感じた瞬間を切り取ってみました。
あなたに聞いてよかった!
夜間尿に悩まれてお薬を探しに来られていたお客さんでした。最初の方は、どの症状で悩んでいるのかを恥ずかしがってはっきり教えてくれませんでした。
しかし、市販の医薬品だとしても、使用されるご本人に副作用やのみ合わせが悪い場合もあるので、丁寧にカウンセリングをしていくと、夜間尿で悩んでいる事を打ち明けてもらえました。
症状を聞き、病院を受診出来るのが少し先の日になるということで、症状にあった漢方薬をご提案しました。
そのお客さんは、ここまで丁寧に話を聞いてくれるスタッフは初めてで嬉しかった、と笑顔で購入して帰られました。
お店のスタッフといえ、赤の他人に心を開いてもらえた気がしてとても嬉しかったのを今でも覚えています。
とても合っていて体調がよくなった!
毎日子育てと仕事に追われている女性のお客さんでした。
そのお客さんはここ最近、生理痛が重くイライラも止まらなくて、家族が寝静まった夜中に涙がこぼれるのだと打ち明けてくださいました。
医薬品のCMを見て来店されており、その医薬品を買おうか悩んでいました。
服用して効かなかったら、と思うと購入の決断が出来なかったそうです。
そのお客さんはお仕事帰りの服装をしていたので、手短に成分と効能と服用方法の説明をして、今のお悩みに合っている旨を伝えると、少し安心したように購入されていました。
後日、晴れやかな顔でお客さんが来店され、「買ってよかった!ありがとうございます!」とわざわざ伝えに来てくれました。
あなたがいるからここまで買いに来てます!
長年大人にきびで悩んでいる女性のお客さんでした。
なにを使ってもだめ、皮膚科に通院しているが、現状維持が何年も続いていてつらくなり、なにかないですかと尋ねてこられたのが始まりでした。
状態を見て、丁寧なカウンセリングが必要なので時間がかかる旨を伝え、今使用している物、普段の食生活など細かく確認を行いました。
お話を聞いていると、何点か原因が浮いてきたので、皮膚科で処方されるお薬は継続していき、その上で、生活の負担にならないレベルで数点商品を提案しました。
そして最後に、長年悩んでいる物がたった数日で良くなる事はないので、まずは一か月続けてみて下さい、と少し強めにお伝えしました。
そのお客さんは、初めてここまではっきり伝えてくれる人に出会えて嬉しい!と笑顔になってくれました。
初来店から三か月が経つ頃には、症状が改善されつつあり、定期的に来店しては世間話をしていく仲になりました。
接客の仕事をしていく上で、大変なこともありますが、上記のようにやりがいを感じる瞬間もたくさんあります。
相手がどの距離感で接客をしてほしいかを感じ取りながら対応していけるように、経験を積むことが大切です。