ペットショップの生体販売の接客のやりがい
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.00
- 仕事内容
- 3.50
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 3.50
- 成長・将来性
- 4.00
- メッセージ
-
ワンちゃん、ネコちゃんが好きなことを忘れないでください。
家族を探してるお客様、そしてお店にいる子達の家族を繋いであげる仕事です。
正直大変な部分ももちろんあります。
可愛いだけじゃなく生体を扱っている責任感がないと勤めないでほしいくらいです。
好きだからこそその子達と家族を繋いであげて、お迎え後のケアもしっかりやる。
この仕事に真摯に向き合って、素直に向上心を持てる人はとてもやりがいを見つけられると感じました。
- 仕事内容
-
私が主に所属した部署はワンちゃん、ネコちゃんがいるフロアの生体販売スタッフです。
<仕事内容>
・接客の合間に常にフロアの掃除(犬舎・猫舎内も全て)
・お客様に自らお声がけをして接客し、希望があれば抱っこしていただく。
・ワンちゃん、ネコちゃんのお手入れをこまめに行う。私は社員登用で社員になり、そこからチーフにさせていただき、スタッフ教育も加わりながら接客をしていくような形で業務をしていました。
- なるには
-
私はパートとして初めのうち採用してもらいました。
その後社員登用が当時あったため登用試験を受けて合格したのち社員に。
資格に関しては動物の専門学校に行っていればポイントの1つに十分なりますが、専門学校の経歴がなくても採用してもらえます(現在どのように採用されるかは不明)
- やりがい
-
ワンちゃん、ネコちゃんの家族が決まった時が1番やりがいというものを感じました。
社員としてチーフを経験した際は、スタッフ教育をしていく中でスタッフがご家族を決めて嬉しそうな時は同じくらい私も嬉しく感じます。
スタッフを尊重しながら一緒に楽しく仕事に向き合えている時もとてもやりがいがありました。
チーフとして一人一人と向き合いながら仕事をいかに前向きに一緒にやっていってもらうか。
とても難しい事もありましたが当時のスタッフ、店長がとても優しく向き合ってくれたので大変だったけど、とても達成感ややりがいを感じられることが多かったです。
- つらいこと
-
生体を扱っているということ。これだけでもかなり責任を伴う仕事だと覚悟してから面接に行った方がいいかなと思います。
そして、どの業界でも同じだとは思いますが、苦手だなと思うことでもまず挑戦してみる素直さと行動力がとても大事になると思います。
そして接客というお客様に対する行動(お客様がいない時でも、お客様が来た時に気持ちよくなるようにフロアを綺麗にしたり、ワンちゃんたちを綺麗にetc...)を常に意識することも忘れないでほしいです。
- 向いてる人
-
ワンちゃん、ネコちゃんが好きな人(お手入れや、お部屋の掃除が苦ではない)で人とお話しするのが好きで素直な人は成長も感じることができ向いてると思います。
逆にワンちゃんたちは好きだけど接客や掃除が苦手な人はまず続けられないと思います。
- 給料・年収
-
正直なところ給与はそこまで高くはなかったです。
残業に関しては店舗によって異なるためなんとも言えません。
アルバイトで長く働くのであれば正社員登用が受けられれば正社員になっていく方が仕事内容を考えるといいと感じました。