投稿者プロフィール

運送業界の営業・ドライバー soguさん

32歳 男性 経験5年 東京都

退職済み(正社員)

投稿者の仕事満足度

総合満足度
3.50
仕事内容
4.00
やりがい
4.00
働きやすさ
4.50
給料・年収
2.00
休日・待遇
2.00
成長・将来性
3.50

運送業界の営業は人とのつながりを実感したい人にはお勧めの仕事

メッセージ

対面営業というスタイルですが、人と接することが得意、好きという人にはあっている職業です。

成約という成果だけでなく、日々の人とのつながり、積み重ねが実感できるので、やりがいを実感することができます。

自分のとった行動が結果につながるので、自分次第で成長をすることが出来ます。

配送をしながら、顧客をまわり営業を行っていくので、一日、一週間のスケジュールの組み立ても大事ですが、やりが

対面営業というスタイルですが、人と接することが得意、好きという人にはあっている職業です。

成約という成果だけでなく、日々の人とのつながり、積み重ねが実感できるので、やりがいを実感することができます。

自分のとった行動が結果につながるので、自分次第で成長をすることが出来ます。

配送をしながら、顧客をまわり営業を行っていくので、一日、一週間のスケジュールの組み立ても大事ですが、やりがいを感じることができれば楽しんでできます。

仕事内容

東京都中央区にある従業員20人程度の中小企業。

海外からの輸入品、海外への輸出品(主に書類など)を配送し、新規、既存顧客の獲得営業を行う仕事です。

海外発送に必要な書類確認も行うので、通関の知識も身に付きます。

業務では、営業が荷物の配送も行い、顧客とのコミュニケーションをとっていきます。

なるには

ハローワークでの求人を見て就職しました。

中小企業の人数の少ない会社で自分の力でやっていけるように成長したいと思っていました。

資格は必要ないですが、輸入、輸出品を扱うので、インボイスの作成方法などの知識の勉強は必要でした。

やりがい

様々な企業への営業を行うので、いろいろな業種の人と出会えるのが楽しみの一つです。

苦手な人と少しずつ仲良くなっていったり、仕事をもらえることができたときは達成感を感じることができます。

飛行機や船での輸入、輸出、倉庫保管など自分のやる気次第で様々なことにチャレンジできます。

つらいこと

小さい会社はなんでも自分たちでやるというのが普通です。

通常の営業活動が終わったあとに、事務所の整理や月の業績のまとめなどやることはたくさんありました。

勤務時間は恵まれているとは言えないので覚悟したほうが良いです。

向いてる人

明確に目標のある人に向いていると思います。

小さい会社だが、役職を目指している、通関士資格を取得して転職する、グローバルに働きたいなどです。

海外とのやり取りもあるので、言葉も勉強次第で上達します。

通関士資格の勉強も関わりの多い会社との付き合い、業務があるので経験になります。

志望理由

営業の仕事を行っている中で、自分の武器になるものを身につけたいと思うようになり、興味のあった通関士の業務に近い仕事に就きたいと思い、この職業を選びました。

運送業と言えば、力仕事というイメージが多いかと思いますが、輸入、輸出や船での運送手配など奥が深く、大きなことにチャレンジできると思いました。

働きやすさ

どちらかというと男性の多い職場ですが、仲間意識は高まり、アットホームな環境で働くことができます。

アットホームでありながら、お互いにライバル意識をもって業務に取り組んでいるのでより、気を遣わずになんでも言い合える関係が築けます。

給料・年収

32歳で勤続6年の中途入社。

手取り24万で福利厚生、各種保険はありました。

正直、給料はよくありませんでした。ちょうど業績が伸びていた時期でもあったので、私が退職した後にどのように変わったかは分かりません。

休日・待遇

当番制で土曜日の出勤が2か月に1度ありました。

また、繁忙期になると土曜出勤をしなくてはならない時期もあり大変な時期もありました。

そういうときも仲間と協力して取り組めるので環境としては良かったです。

ですが、決して大きくない会社でしたので、社会保険、福利厚生は通常でした。

就職・転職

就職は自分が興味を持てることが一番重要です。

興味が持てる、好きであるという気持ちがあれば苦になりません。

そう思える仕事に出会えるまであきらめないことが大切です。

この仕事から私が転職したのは、新たに興味が持てる、やってみたいと思った仕事に出会ったからです。

経験のない内装業界に転職しましたが、楽しく働いています。

恋愛・結婚

出会いは多くはないですが、中には営業先の女性と知り合いになり、恋愛に発展するというケースが実際にありました。

毎日ではないにしろ、訪問する回数は多いので、自然に距離が近づき、お付き合いから結婚となりました。

成長・将来性

やる気次第で成長することのできる環境です。

人と接する力、人に合わした話し方を身に着けることが出来ます。

物流はなくならない業種ですが、競争力は必要になってくると思います。

飛行機、船などの輸送手段、貨物の保管など自分の得意とする分野を、やる気次第で伸ばすことができるので、実力をつければ大手の企業へもいける可能性は十分にあります。

つづきを読む

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/