アイリストの「仕事内容」の経験談・口コミ
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勤務地はサロンによって様々で、大きな会社だと他の店舗にヘルプに行くこともありました。
アイリストの仕事はサロンによるかと思いますが、基本的に受付から退店までです。
施術の内容はお客様のまつげをお客様のご要望に合わせてエクステをつけたり、カールさせたりすることです。
・受付
・カウンセリング
・施術
・アフターカウンセリング
・お会計、お見送りエクステの場合、自まつげの状態を見てお客様の要望と、装着するエクステがまつげに負担がないものなのか判断します。
繊細すぎるまつげや、自まつげよりあまりにも長いものだと取れやすかったり、まつげが抜けてしまうおそれがあります。
その場合はどうしたら負担がなく、お客様の要望に近いもので付けられるのか提案します。
ただエクステをつければいいというものではなく、お客様のまつ毛の状態、エクステの長さ、太さなど考えることはたくさんあります。
ラッシュリフト(まつげパーマ)の場合もお客様のまつげの状態を見極めないと、切れ毛の原因や毛先のちぢれにつながります。
また、根本からまっすぐ上げないと癖を矯正できず、ばらつきの原因にもなります。
ロッドの選定も目元の形に合わせて見極めなければいけないので、ロッドの選定が1番難しいかもしれません。
お客様の要望に合わせるために施術前のカウンセリングをしっかりすること、そしてアフターカウンセリングでまつげの状態を伝えることがとても大切です。
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勤務地は恵比寿で、ベッド数5-6の小規模なアイラッシュサロンです。
主な業務は朝と夜の清掃に、日中は施術・電話対応・後輩の育成で、営業後はPCでの予約管理と備品の在庫管理を行っていました。
清掃は簡単なものではなく、タオルの畳み方から均等なベッドの配置などで、1時間はかかる作業でした。店長のチェックもあります。