弁護士秘書の「仕事内容」の経験談・口コミ

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    弁護士秘書 meirinさん

    20代後半 女性 経験3年7ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    東京の大手法律事務所にて勤務していました。

    大きい事務所だったので、扱っている分野は民事訴訟や離婚案件、企業法務、M&Aなど多岐に渡っていました。

    弁護士によって担当する分野が異なるので、自分が担当する弁護士によって仕事は多少変わってきますが、主に裁判書面の準備や提出、請求書作成、弁護士のスケジュール管理、会議対応、ファイリングなどの細かな事務作業を行っていました。

    事務所の規模によっては経理業務や総務業務も秘書が行う場合もありますが、大きい事務所の場合は部署が細分化しており、行う業務はそこまで幅広くないかと思います。

  • 仕事内容
    5.00
    仕事内容
    5.00

    弁護士秘書 のんさん

    20代後半 女性 経験3年0ヶ月 大阪府 
    退職済み(正社員)


    大阪市にある法律事務所で勤務していました。

    弁護士の人数は2人でした。

    小規模事務所だったので、一般的な秘書業務に加えて受付・電話対応・法律事務・簡単な経理(顧問税理士がいました)等を担当していました。