携帯ショップ店員のつらいこと・大変なこと・きついこと
携帯ショップ店員のつらいこと・大変なこと
ノルマや売り上げ目標
携帯ショップ店員には新規契約者獲得のノルマや売り上げ目標が課せられているのが一般的です。
競争の厳しい業界であるため、これは避けられないことであるといえますが、場合によっては不本意な形で契約を進めていくことも珍しくありません。
こうした状況に葛藤しながら勤務しているショップ店員も多くいますし、ノルマ達成へのプレッシャーやストレスからこの仕事を離れてしまう人も多いです。
理不尽なクレーム
たとえ店側に落ち度がなくとも、ただただ運が悪かったとしかいえないようなクレーム対応にあたってしまう可能性は、接客業であれば誰もが抱えているものです。
特に管理職など上の立場であればあるほど、責任者として対応に追われる頻度が高くなります。
立場上、言い返すことができず、時に極めて厳しい言葉を浴びせかけられることも珍しくありません。
お客さまからのクレームは携帯ショップ店員最大の苦労であるといっても過言ではないでしょう。
不安定な雇用形態
携帯ショップ店員の中には、アルバイトや派遣社員という形で勤務している人が少なくありません。
このような人たちは雇用上の不安を抱えながら働いているといえ、特に家庭を持っている人にとっては不安定な生活に不安を抱える人も多いはずです。
また若年者がメインの業界でもあるため、正社員であっても年齢を重ねた後、新しい部署に異動になるのが一般的で、キャリアを築いていくのが難しい現実があります。
そのためこの職業そのものの在り方にも不安を感じている人が少なくありません。
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携帯ショップ店員の悩み
体力的なつらさ
携帯ショップ店員は、窓口業務以外にも店頭及び店内での立ち仕事が多く、足腰を痛める人も意外と多い職業です。
特に女性の場合、ヒールの高い靴で過ごしていることが多いため、足のむくみや腰痛などに悩む人も少なくありません。
身だしなみに厳しい
携帯ショップ店員は、制服が貸与されますが、髪型や髪の色、ネイル、アクセサリーなどには厳しい規制があり、私生活でも自由がきかないという不便さがあります。
企業やショップによって異なりますが、基本的には控えめな色や髪型を指定されるため、自由にファッションを楽しみたいという人には向いていないでしょう。
店舗によって待遇が異なる
どの店舗でも業務内容は変わりませんが、待遇は大きく異なります。
たとえば同じ業務をしていても、都心部と地方では給料が大きく異なりますし、残業の有無や待遇なども変わってきます。
さらに正社員か、派遣やアルバイトかによっても大きく変わるため、あらかじめしっかりと調べておかなければならないでしょう。
携帯ショップ店員を辞める理由で多いものは?
ノルマのつらさ
携帯ショップ店員には、毎月のノルマが課せられます。
ノルマはやりがいと感じて努力することができなければ、この仕事は非常につらいものとなるでしょう。
自分のペースで仕事がしたいという人には、携帯ショップ店員の仕事は向いていないかもしれません。
セールスの大変さ
一般的な買い物の場合、お客さまは自分が買いたいものをそれぞれ手に取り買っていき、それほど接客の要素は求められません。
しかし、携帯ショップを訪れる人の中には、まったく知識がない人や早急に対応してほしい人なども訪れ、ショップ店員の接客は重要な要素となります。
携帯電話以外にもタブレットやインターネット回線なども勧めなければいけませんし、自信をもって勧められるものだけでなく、自社製品であればたとえ評判が悪いものでも勧めなくてはいけません。
仕事と割り切ってできる人であればよいですが、できない人であればこの仕事につらさを感じてしまうでしょう。