通勤1時間はきつい? 長時間通勤のメリットとデメリットと楽しくする工夫

毎日の長時間通勤は、心身ともに疲れるもの。

でも、その時間をどう過ごすかで、人生の充実度は大きく変わります。

この記事では、長時間通勤のメリットとデメリットを探りつつ、限られた時間を有意義に使うためのヒントをお届けします。

通勤が長いと感じている方だけでなく、長時間通勤となるところへの引っ越しを検討されている方にも役立つ記事となっています。





長時間通勤のデメリット

疲労が蓄積していく

長時間通勤を続けていると、慢性的な疲労が蓄積していきます。

電車やバスでの移動中は、座れたとしても完全にリラックスできる環境ではありません。

満員電車に揺られ、騒音や振動にさらされ続けることで、知らず知らずのうちに心身の疲労が溜まっていくのです。

気づいたときには、燃え尽き症候群ぎりぎりというケースも珍しくありません。

オフィスに着いた時点で、すでに疲れ切っているなんてことも。

疲労は仕事のパフォーマンスを下げ、プライベートの充実も妨げてしまうでしょう。

睡眠時間が不足する可能性

長時間通勤の場合、移動時間が睡眠時間を圧迫してしまう可能性があります。

十分な睡眠時間を確保できないことで、心身の健康に悪影響が出るでしょう。

慢性的な睡眠不足は、免疫力の低下、肥満、うつ病など様々な病気のリスクを高めることが知られています。

寝不足の状態で通勤すれば、電車で居眠りをしてしまったり、ミスや事故につながったりと危険です。

通勤と睡眠のジレンマに悩まされる人も多いのではないでしょうか。

自由時間が減る

長時間の通勤は、自由に使える時間を大幅に減らしてしまいます。

終業後に趣味や習い事を楽しむ時間、家族や友人とゆっくり過ごす時間が取れなくなります。

「行きたいお店があるけれど、閉店時間に間に合わない」「子供の習い事に付き添えない」など、通勤に追われる毎日。

自由時間が少ないことは、人生の満足度の低下にもつながるでしょう。

家族と過ごす時間が少なくなる

長時間通勤は、家族と過ごす大切な時間を奪ってしまいます。

子供の成長は早いもの。

気づけば、あっという間に子供が大きくなっています。

子供との思い出作りや、家族団らんの機会が減ってしまうのは寂しいものです。

身体に負担がかかる

長時間通勤は、身体に大きな負担をかけます。

毎日何時間も電車やバスに揺られていると、腰痛や肩こりを引き起こしやすくなります。

立ちっぱなしの通勤は、足腰への負担が大きいでしょう。

座れたとしても、長時間同じ姿勢でいることは身体に良くありません。

身体の不調は、仕事や生活の質の低下につながります。

出勤前にストレスを感じてしまう

長時間通勤の場合、出勤前から通勤のことを考えてストレスを感じてしまう人も多いようです。

「今日も混雑した電車に乗らないといけないのか」「遅刻しそうで不安」など、通勤に対する憂鬱な気持ち。

ストレスを感じながらの通勤は、心身の健康を損ねる可能性があります。

通勤時間が無駄に感じる

通勤時間は「非生産的な時間」と感じている人も少なくないでしょう。

給料がでるわけでもなく、プライベートな時間でもない。

自分の人生にとって、通勤時間が無駄に感じられてしまうのです。

通勤時間をどう有効活用するかが、長時間通勤を乗り切るカギとなるでしょう。

長時間通勤のメリット

良い住環境のところに住める

長時間通勤を受け入れられれば、都心から離れた場所に家を構えることができます。

都心の狭い家より、広くて快適な住まいを手に入れられます。

自然が豊かで空気の美味しい場所、子育てに適した環境など、住居の選択肢が広がります。

自分の時間が確保できる

長い通勤時間は、見方を変えれば自分だけの時間ともいえます。

誰にも邪魔されない貴重な時間を、自分の好きなことに使えるのです。

読書や映画鑑賞、瞑想など、集中して取り組める時間が毎日確保できるというメリットがあります。

早朝に起きることで生活リズムが整う

長時間通勤のため早起きが習慣づくと、規則正しい生活リズムを手に入れられます。

朝の静かな時間を有効に使えば、1日がスムーズに進むでしょう。

朝活を実践して、朝食をゆっくり取ったり軽い運動をしたり。

心地よい1日のスタートを切ることができるはずです。

残業や休日出勤を断りやすい

「終電が間に合わない」を理由に、自然に残業を断ることができます。

「この時間までには絶対に帰らないと」と区切りをつけることで、メリハリのある働き方ができるでしょう。

休日出勤も「遠方から通っているので」と言えば、断りやすくなるはずです。

逆にプライベートな時間をしっかり確保できる可能性があります。

飲み会を断りやすい

「家が遠いので」と言えば、面倒な飲み会への参加を断れます。

「明日も早起きなので早めに帰らないといけないんです。」と正直に伝えれば、上司も無理強いしないでしょう。

飲み会の二次会、三次会にも付き合わずに済むので、体調管理もしやすいはず。

断る理由に「長時間通勤」を活用するのも手です。

始発に近い駅なら座って通える

遠方から都心に向かう電車は、始発駅から数駅は座れる可能性があります。

多少通勤時間が長くなったとしても、座って通勤できるのは、疲労軽減の大きなメリット。

新聞や本を読んだり、スマホで情報チェックしたりとくつろぎながら過ごせます。

混雑した電車のストレスから解放されるのは、通勤の質を大きく変えるはずです。

20代で正社員への就職・転職

20代で正社員への就職を目指す

「Re就活エージェント」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けサービス。20代未経験OKの求人が多数。

20代登録比率No.1

通勤時間を有意義に楽しく過ごす方法

音楽や本に没頭する

好きな音楽を聴いたり、読書に没頭したりするのは、通勤時間の定番の過ごし方ですよ。

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴けば、周りの喧騒も気にならなくなります。

お気に入りのプレイリストを作って、通勤のBGMにするのもおすすめ。

読書なら、普段はなかなか読む時間が取れない本を持ち歩くチャンスです。

文学や歴史書、ビジネス書など、じっくり読み進められるでしょう。

ドラマや映画を見る

最近は、スマホやタブレットで気軽にドラマや映画を視聴できる時代です。

通勤電車の中で、お気に入りの作品を見るのも楽しいものです。

移動中だからこそ、中断することなく集中して見られます。

海外ドラマを見て、英語の勉強を兼ねるという手もあります。

資格の勉強やスキルアップの学習をする

1時間の通勤時間は、学習に当てるのに十分な長さです。

資格試験の勉強をしたり、プログラミングやデザインのスキルを磨いたり。

オンライン学習サービスを使えば、移動中でも効率的に学べるでしょう。

朝の頭の冴えている時間に勉強するのは効果的。

通勤時間を使って着実に力を身につければ、キャリアアップも近づきます。

情報収集やアイデア出しをする

通勤時間を使って、情報収集やアイデア出しをするのもおすすめです。

スマホでニュースをチェックしたり、気になる記事を読んだり。

クリエイティブな仕事をしている人なら、アイデアを練るのにもぴったりの時間です。

人によっては、電車の中の方がアイデアが浮かびやすいこともあります。

頭の中をリセットして、様々なことを考える時間にするのも効果的です。

アウトプットの時間にあてる

インプットした情報を、アウトプットに活かす時間にしてみましょう。

通勤時間にブログを書いたり、SNSの投稿を考えたり。

日記やメモ書きでも構いません。

アウトプットの習慣はついついさぼりがちになりますが、通勤中にやると決めれば、良い習慣が身につきます。

頭の中を言語化して整理することで、新しい発見があります。

スマホのメモアプリや、音声入力の機能を活用するのもおすすめです。

軽いエクササイズをする

通勤電車の中でも、軽いエクササイズはできます。

足首を回したり、ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり。

立った状態や座った状態でもできる、簡単なストレッチを探してみましょう。

体を動かすことで、通勤のストレスを軽減できますし、体が鍛えられます。

瞑想や呼吸法を実践してみる

通勤時間は、瞑想や呼吸法を実践するチャンスでもあります。

目を閉じて深呼吸を繰り返すだけでも、リラックス効果は抜群。

乗車時間が長い人なら、本格的な瞑想にトライしてみるのもよいでしょう。

アプリを使えば、初心者でも気軽に瞑想が始められます。

通勤1時間で子育てをするには

毎日のスケジュールを厳密に管理する

子育てをしながら長時間通勤をこなすのは、確かに大変なことです。

毎日のスケジュール管理が何より大切になってきます。

子供の学校の送り迎えや習い事、家事の時間割りを細かく決めておきましょう。

すべてのタスクに優先順位をつけ、時間通りに動くことが求められます。

時間に追われるのは大変ですが、その分家族との時間を大切にできるはず。

スケジュール管理は、家族みんなで共有しておきましょう。

家族や友人にサポートしてもらう

1時間の長時間通勤と子育ての両立は、1人で抱え込まないことが大切。

周囲の人に積極的にサポートを求めていきましょう。

家族で協力し合い、家事や育児を分担するのは当然のことです。

学校や習い事の送迎を、他の子の親と交代で行うのもおすすめです。

前日夜にしっかりと準備をする

朝の通勤ラッシュに追われるママやパパは、準備に時間をかけられません。

子供の学校の持ち物や、保育園に持たせるお弁当の支度は、前日の夜に済ませておきましょう。

大人の通勤服やバッグの中身も、事前にセッティング。

子供の洋服も、前日に決めてたたんでおくと安心です。

しっかりと準備をしておけば、朝から慌てることはないはずです。

ネットスーパーや宅配サービスを活用する

毎日の買い物に時間をとられるのは、長時間通勤にはつらいもの。

ネットスーパーの宅配サービスを利用すれば、買い物の時間を大幅に節約できます。

食材の他にも、日用品や子供服なども通販で購入しましょう。

共働き世帯なら、夕食の宅配サービスに頼るのもアリ。

お金はかかりますが、時間を買うと考えれば安いものともいえます。

リモートワークをできる部署に異動する

どうしても家族との時間が取れないなら、思い切った行動も必要です。

会社にリモートワークができる部署があるなら、異動を申請してみましょう。

職種によっては難しいかもしれませんが、オフィスに通わずに仕事ができれば理想的。

子供の行事にも参加しやすくなるでしょう。

フルリモートでなくても、週に1~2日でも在宅勤務ができれば大きな違い。

通勤時間をゼロにできる分、家族サービスの時間が増やせるはずです。

会社には、家庭の事情をしっかりと話して理解を求めることが大切です。

車で通勤1時間はつらい?

事故のリスクが増える

車での長時間通勤は、事故のリスクが高まることが大きなデメリットです。

運転時間が長くなれば、集中力が低下しがち。

うっかりミスをしたり、前方不注意になったりと、事故を引き起こす可能性が高まります。

特に疲れが溜まっている帰りの運転はハイリスクです。

居眠り運転は絶対にNGですが、気づかないうちに眠気に襲われることも。

安全運転を心がけることは、車通勤の大前提といえるでしょう。

車に負担がかかる

毎日往復で2時間もの運転を続ければ、車にも大きな負担がかかります。

エンジンやタイヤの消耗は早くなるでしょう。

ブレーキパッドや各部品の交換頻度も上がります。

故障のリスクは高まり、修理代もかさむことに。

通勤手当が出るとは言え、車の維持費は馬鹿になりません。

座りっぱなしで疲労がたまる

車の運転は、身体への負荷が大きいものです。

じっと座りっぱなしの姿勢で、腰や肩に疲労が溜まります。

適度に体を動かすこともできないので、筋肉が凝り固まるでしょう。

また、運転による緊張やストレスは、心身をすり減らします。

渋滞に巻き込まれたり、煽り運転に遭遇したりすれば、疲労はさらに増大。

運転の疲れを日々溜め込むことは、健康面での大きなリスクです。

運転前後にストレッチをするなどして、体をケアする習慣をつけましょう。

残業後に帰るのがつらい

長時間労働の末に、1時間の運転をするのは非常につらいもの。

脳も体も疲れ切った状態で運転するのは、危険と隣り合わせです。

眠くて仕方がないのに、ハンドルを握らざるを得ない日々はつらいものです。

1時間もの車通勤は、残業との両立を難しくする面があるのです。

車通勤を楽しく有意義にするには

オーディオブックやポッドキャストを聞く

車通勤の時間は、オーディオブックやポッドキャストを聞くのに最適です。

好きな本を朗読してもらえば、運転中でも「読書」ができます。

自己啓発書や言語学習の教材なら、実用的な学びにもなります。

ポッドキャストには、様々なジャンルの面白い番組が揃っています。

ニュースや雑学、トークバラエティ、落語などなど。

好みの番組を見つけて、車内を自分だけのエンターテイメント空間にするのです。

運転中に耳で楽しめるコンテンツを活用して、1時間を有意義に過ごしましょう。

英語の勉強をする

車通勤の時間は、英語学習にも打ってつけです。

英会話教材を聞けば、リスニング力が上がるはずです。

シャドーイングをしたり、大きな声で英文を読んだりするのにも最適。

車内なら周りを気にせず、アウトプットの練習ができます。

英語の歌を歌うだけでも、リスニングと発音の力は付くはず。

1時間をコツコツと積み重ねることで、気づけば英語力はアップしていきます。

ハンズフリーで友人や家族と会話する

ハンズフリーなら、運転中でも携帯電話で通話ができます。

長時間の通勤時間を使って、友人や家族とゆっくり話すことができます。

家に帰ってから家族と過ごす時間が取れない分、電話でコミュニケーションを取りましょう。

ハンズフリーで誰かとつながる時間は、運転のストレスを和らげてくれるはずです。

音楽を聴いたり歌ったりする

音楽を聴くのは、車通勤の王道の過ごし方。

好きなアーティストの曲を聴けば、気分転換にもなります。

車内なら遠慮なく歌を歌うことだってできます。

カラオケ気分で、思い切り声を出してストレス発散。

長時間の運転も、音楽のパワーで乗り切れるはずです。

音声でアウトプットをする

1人で長時間運転していると、アイデアが浮かんでくることもあるかもしれません。

車通勤の時間を使って、感じたことを音声でアウトプットしてみましょう。

スマホのボイスメモ機能を使えば、安全に録音ができます。

伝えたいことをマイクに向かって話すのは、頭の中の整理にもなるはず。

ブログのネタ出しや原稿の下書きなど、仕事のアイデアを練るのにもぴったりです。

思いつくままに話して、内なる自分と対話をする時間を作ってみましょう。

長時間通勤に耐えられなかったら

リモートワークを申請する

どうしても長時間通勤がつらいなら、思い切ってリモートワークを申請してみましょう。

オフィスまで通う必要がなくなれば、通勤時間を大幅に減らせるはず。

労働環境の多様化が進む中、リモートワークを導入する企業も増えてきました。

自宅やサテライトオフィスで仕事ができれば、時間のロスを最小限に抑えられます。

通勤疲れから解放されることで、仕事の効率アップも期待できるでしょう。

「長時間通勤が難しい」という事情を、上司にしっかりと説明することが大切。

1日数時間でもいいので、リモートワークを認めてもらえるよう交渉してみてください。

働き方改革の流れの中で、柔軟な勤務形態を求めるのは当然の権利なのです。

自宅近くの会社に転職をする

長時間通勤を理由に、思い切って転職するという選択肢もあります。

自宅から近い場所に会社を探せば、通勤時間を大幅に短縮できるはず。

1時間通勤が30分に減るだけでも、生活の質は大きく変わります。

通勤時間が減れば、睡眠時間や家族との時間が増やせます。

プライベートを充実させることで、仕事のモチベーションも上がるでしょう。

リモートワーク中心の会社なら、さらに通勤の負担を減らせるかもしれません。

転職は人生の大きな決断ですが、後悔しない選択をするためにもじっくり考えてみる価値はあります。

通勤時間の長さで人生の満足度が大きく左右されるなら、勇気を持って環境を変えてみるのもアリなのです。

おわりに

毎日往復2時間もの通勤時間を過ごすのは、確かに大変なことです。

時間の浪費に感じられたり、肉体的・精神的な疲労が溜まったりと、デメリットは少なくありません。

しかし見方を変えれば、通勤時間は自分だけの自由な時間とも言えるのです。

1時間をどう使うかで、人生の充実度は大きく変わってきます。

家事や育児の合間を縫って通勤するのは大変ですが、その分家族との時間を大切にできるかもしれません。

1時間をただ我慢するのではなく、有意義に過ごすヒントが見つかれば幸いです。

とは言え、長時間通勤に耐えられない時は、思い切った行動も必要。

リモートワークや転職など、環境を変える勇気を持つことも時には大切です。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント