契約社員と派遣社員の違い

「契約社員」と「派遣社員」。

どちらも正社員でないことは知っている人も多いと思いますが、両者は似たようで異なる働き方をする労働者です。

どちらを選ぶかによって、雇用契約の結び方から仕事内容、待遇、また将来的なキャリアアップにも違いが出てくる可能性があります。

決してどちらが良い・悪いということではありませんが、自身に合った働き方を選ぶことは、日々やりがいを感じながら働いていくためにとても大切なことです。

今回ここでは、契約社員と派遣社員それぞれの特徴をみたうえで、メリットとデメリットについても考えてみたいと思います。





契約社員とは?

契約社員とは一般的に、「雇用期間が契約によって定められている労働者」のことをいいます。

契約社員は、「就業先の会社と直接労働契約」を結びます。

一回の雇用期間は6ヵ月や1年程度であることが多く、その契約期間が満了となれば、同じ会社で働くことはできなくなります。

労働契約法では、一般的な仕事に就く契約社員の契約期間は最長で「5年間」と定められています。

もし5年間を超えて反復更新される場合には、契約社員が申し込むことで、契約期間の定めがない働き方に転換することができます。

ただし、契約社員は基本的に正社員のように定年までずっと働き続けることは難しく、あくまでも「決められた期間だけ働く」という前提で仕事をします。

派遣社員とは?

派遣社員とは、派遣会社(派遣元)に登録をし、派遣会社から紹介された派遣先で仕事をする就業形態のことをいいます。

派遣社員として働きたい人は、希望の勤務時間や休日、仕事内容、勤務地、また自身が持っているスキルや資格などを事前に派遣会社に登録することで、条件に見合った仕事を紹介してもらうことができます。

派遣社員は、派遣会社と契約を結ぶことで、「派遣会社の社員」として扱われます。

給料の支払い、有給休暇の管理、社会保険の手続き等も雇用主である派遣会社が行い、派遣先の企業はあくまでも仕事の指示命令をする立場になります。

20代で正社員への就職・転職

20代で正社員への就職を目指す

「Re就活エージェント」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けサービス。20代未経験OKの求人が多数。

20代登録比率No.1

契約社員と派遣社員の違い

派遣社員と契約社員の最も大きな違いは、「就業先と直接契約にあるか否か」という点です。

契約社員は実際に仕事をする会社と直接契約を結びますが、派遣社員の場合はあくまでも派遣元となる派遣会社と契約をし、派遣されて別の会社へ仕事をしにいくという形になります。

このほかにも、細かな面ではさまざまな違いがありますので、代表的なことを取り上げてみます。

契約社員 派遣社員
給料 月給制や年俸制の場合が多い 時給制の場合が多い
交通費 別途支給されることが多い 別途支給はされないことが多い(時給に含まれている)
賞与(ボーナス) 支給される場合もある 基本的になし
有給休暇 就業先の待遇に準じる 派遣会社の待遇に準じる
指揮命令系統 直接雇用されている会社 派遣先の会社
契約期間満了後 自分で新たな仕事を見つける必要がある 派遣会社から他の仕事を紹介してもらえる場合がある

契約社員と派遣社員はどっちがおすすめ?

契約社員のメリット

先に挙げた通り、契約社員と派遣社員には、さまざまな違いがあります。

就業する会社と直接労働契約を結ぶ契約社員は、重要な業務や高度なスキルが必要な業務まで任されることが多く、スキルアップを目指す人には派遣社員よりも適しているといえるでしょう。

実際、会社から能力や適性があると認められた場合には、何度か更新を繰り返すうちに、契約社員から正社員へ登用されるケースも見受けられます。

また、交通費が別途支給されることが多かったり、場合によってはボーナスがもらえるメリットもあります。

契約社員のデメリット

契約社員には雇用期間が定められているため、その期間を超えると基本的には自分で一から職探しをしなくてはなりません。

派遣会社が次の仕事を紹介してくれることもある派遣社員に比べると、この点は契約社員の大変な面だといえます。

また、契約更新を行う際も、就業先企業との交渉はすべて自分で行う必要があります。

派遣社員のメリット

派遣社員は派遣先となる企業にとっては雇用しやすいため、求人数が非常に多くなっています。

たとえば正社員で就職するのは厳しい大手企業などでも、派遣社員としてであれば比較的簡単に働けることもあります。

また、給料はたいがいが時給制である派遣社員は、担当する業務内容や能力次第で高時給に設定される場合もあります。

専門性が求められる仕事に就く場合、時給換算すると、派遣社員が契約社員よりも多くのお金が得られることは決して珍しくありません。

さらに勤務時間や休日など譲れない条件が多く、それに見合った仕事を探したいという場合には、融通のきく派遣社員のほうが働きやすいと感じるかもしれません。

派遣社員のデメリット

派遣社員は時給が高く設定されていることもありますが、交通費は時給に含まれていることが多いです。

そのため、遠距離の職場に通勤するとなると、交通費が大きな負担になってくるでしょう。

また、派遣社員の場合、決められた業務内容以外のことができにくいところや、勤務先と直接契約を結ばないことから契約社員に比べると不安定と考えられることもあり、この点はデメリットといえます。

この記事のまとめ

今回は派遣社員と契約社員の違いを見てきましたが、どのような働き方にもメリットとデメリットのどちらもがあります。

最も大切なのは、自分自身が何を求めて、どのような働き方をしたいかということです。

何よりも大事にしたいのは給料なのか、責任ある仕事ができることなのか、安定性なのか、それとも勤務時間や休日などの自由度なのか。

こうした点をよく考えたうえで、自分自身に適した働き方を選んでください。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント