ダブルバインドとは? 生じる原因と場面別の効果的な対処法

ダブルバインドとは、相反するメッセージが同時に送られることで、受け取る側が混乱してしまう状態のことです。

例えば、言葉では「自由にやっていいよ」と言われても、態度や表情からは「こちらの意図のとおりに行動してほしい」というメッセージを受け取ってしまうような場合です。

このような状況下では、どう反応してよいかわからなくなり、深刻なストレスを感じてしまいます。

ダブルバインドは、私たちの心理的健康に大きな影響を与えます。

自己肯定感の低下や不安感の増大など、心身のバランスを崩す要因となるのです。

本記事では、ダブルバインドとは何か、どのような状況で発生しやすいのかを詳しく解説します。

また、ダブルバインドに陥った際の心理状態や、それが与える影響についても触れていきます。

さらに、ダブルバインドから抜け出すための心構えや、場面別の具体的な対処法をお伝えします。





ダブルバインドとは

ダブルバインドの語源と心理学的概念

ダブルバインドとは、コミュニケーションにおいて、矛盾した2つのメッセージが同時に発せられ、受け手がどちらに従っても非難されたり困惑したりする状態を指します。

この概念は、1950年代にグレゴリー・ベイトソンらによって提唱されました。

彼らは、統合失調症の原因としてダブルバインドに注目しましたが、現在では日常的なコミュニケーションの問題としても捉えられています。

ダブルバインドという言葉の由来に着目すると、その意味合いがより明確になります。

「ダブル」は「二重の」、「バインド」は「縛る、束縛する」という意味です。

つまり、ダブルバインドとは、二重の束縛に縛られた状態を表しているのです。

相反する2つのメッセージに同時に縛られ、どちらに従っても罰せられるという、進退両難の心理的ジレンマを意味しています。

例えば、上司から「自由に発言してほしい」と言われながらも、実際に意見を述べると否定されるようなケースでは、部下はダブルバインドに陥ってしまいます。

「前にも進めず、後ろにも下がれない」状況に置かれることともいえます。

このような二重の束縛に苦しむとき、人は大きなストレスを感じ、適切な判断を下すことが難しくなります。

ダブルバインドは、文字通り、私たちの心を二重に縛り付ける厄介な問題なのです。

ダブルバインドの特徴

ダブルバインドには、以下のような特徴があります。

  • 矛盾したメッセージが同時に発せられる
  • 言語的メッセージと非言語的メッセージが一致しない
  • 受け手は、どう反応すればよいかわからない
  • 逃げ出すことができない状況で繰り返し経験される

このような状況下では、受け手は混乱し、自己肯定感を失っていきます。

ダブルバインドのメカニズム

ダブルバインドが成立するには、以下の3つの要素が必要とされています。

  • 2つの相反するメッセージが存在する
  • メッセージの矛盾に言及できない
  • その状況から逃れられない

ダブルバインドが生じる心理的背景

ダブルバインドが生じる背景には、以下のような心理的要因があります。

  • 権力関係の存在
  • 感情的な依存関係
  • 役割や責任の不明確さ
  • コミュニケーション不足
  • 過度な期待や要求

これらの要因が複雑に絡み合うことで、ダブルバインドが発生しやすくなるのです。

ダブルバインドは、一見すると捉えどころのない問題ですが、そのメカニズムを理解することで、適切に対処していくことができるでしょう。

次章では、ダブルバインドが発生しやすい具体的な状況について見ていきます。

ダブルバインドが発生しやすい状況

権力関係が存在する場合

上司と部下、親と子供など、権力関係が存在する場合、ダブルバインドが生じやすくなります。

立場の弱い側は、強い側からの矛盾したメッセージに従わざるを得なくなるからです。

例えば、親から「勉強しなさい」と言われながらも、実際に勉強すると「遊びに行けない子になってしまう」と非難されるようなケースです。

感情的な依存関係があるとき

恋人同士や親密な友人関係など、感情的な依存関係があるときもダブルバインドが起こりやすいでしょう。

相手への愛情やつながりを維持したいがために、矛盾したメッセージを受け入れてしまうのです。

「自由に生きてほしい」と言われつつ、相手の期待に添う行動を取らないと不安になられてしまう状態などがこれに当てはまります。

役割や責任が不明確な環境

職場やグループ活動において、役割や責任が明確に定められていない場合、ダブルバインドが生まれる可能性があります。

自分に何が求められているのかわからない状態では、相手の言動を過剰に気にしてしまい、混乱しやすくなるのです。

「自分で判断してください」と言われながらも、判断を間違えると責められるようなケースがその例です。

コミュニケーションが不足している状況

コミュニケーション不足も、ダブルバインドを生む要因となります。

お互いの意図や感情が正しく伝わっていない状態では、誤解が生まれ、矛盾したメッセージが発せられやすくなるからです。

例えば、「言いたいことがあるならはっきり言って」と促されながらも、実際に意見を述べると無視されるなどの事態が起こり得ます。

高いストレス状態で意思決定をする状況

重要な決断を迫られる状況では、ダブルバインドに陥りやすくなります。

時間的制約や周囲からの期待に押しつぶされそうになり、冷静な判断ができなくなるためです。

「どんな決定でも尊重する」と言われつつ、特定の選択を強要されるようなケースがこれに該当するでしょう。

過度な期待や要求がある状況

周囲から過剰な期待や要求を寄せられている状況も、ダブルバインドを引き起こします。

期待に応えようと必死になるあまり、相手の矛盾したメッセージに翻弄されてしまうのです。

「自分のペースでやっていいよ」と言われながら、実際にはハイペースで成果を求められるなどの例が挙げられます。

自己主張が困難な立場にいるとき

自分の意見や感情を表明しにくい立場にいると、ダブルバインドに陥った際に抜け出すことが難しくなります。

弱い立場ゆえに、矛盾したメッセージを受け入れざるを得なくなるからです。

新入社員やマイノリティーであるがゆえに、不当な扱いを受けても声を上げられないようなケースがこれに当たります。

ダブルバインドは、私たちの日常に潜んでいます。

次章では、ダブルバインドの具体的な事例を見ていきましょう。

20代で正社員への就職・転職

20代で正社員への就職を目指す

「Re就活エージェント」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けサービス。20代未経験OKの求人が多数。

20代登録比率No.1

ダブルバインドの具体例

家族・親からのダブルバインド

家庭内では、親子関係においてダブルバインドが生じやすい傾向にあります。

母親からの相反するメッセージ

例えば、母親が「自分の夢を追いなさい」と言いながらも、子供が実際に夢に向かって行動すると、「現実的になりなさい」と否定するようなケース。

このような状況では、子供は自分の選択が正しいのか自信が持てなくなり、自己肯定感を失っていきます。

父親の言動に潜む罠

また、父親から「自分らしくしろ」と要求されながらも、「自分らしさ」の定義が曖昧で、どう振る舞っても非難されるようなケースもダブルバインドと言えるでしょう。

このような環境で育つと、自分を発揮することへの恐れを抱えてしまいます。

職場で起こるダブルバインド

職場もダブルバインドが発生しやすい場所の一つです。

上司の矛盾した指示

上司から「自分で考えて行動してほしい」と言われながらも、実際に自分の判断で動くと「勝手なことをするな」と叱責されるようなケース。

部下は、どうすれば上司の期待に応えられるのかわからなくなり、萎縮してしまいます。

同僚との関係性の難しさ

同僚から「協力し合いましょう」と言われつつ、実際には足の引っ張り合いが起こっているようなケースもダブルバインドの一種と言えます。

表向きの言葉と実際の行動のギャップに、どう対処すべきか悩んでしまうのです。

恋愛・友人関係におけるダブルバインド

私的な人間関係の中にも、ダブルバインドは潜んでいます。

パートナーからの曖昧なサイン

恋人から「自由にしてほしい」と言われながらも、実際に自由に振る舞うと不機嫌になられるようなケース。

パートナーの本当の気持ちがわからず、どう行動したらよいのか混乱してしまいます。

友人との境界の曖昧さ

友人から「遠慮しないでね」と言われつつ、実際に遠慮なく振る舞うと嫌な顔をされるようなケースもダブルバインドと言えるでしょう。

友人との関係性を大切にしたいがゆえに、相手の本心を探ろうと必死になってしまいます。

ダブルバインドは、私たちの身近な場所に数多く存在しています。

それだけに、ダブルバインドに陥ったときの心理状態は複雑で、大きな影響を及ぼすのです。

ダブルバインドが与える6つの影響

影響1. 自己肯定感が低下する

ダブルバインドは、私たちの自己肯定感を大きく低下させます。

どのように行動しても非難されるような状況が続くと、「自分はダメな人間なのだ」と感じるようになるのです。

自分の判断や行動に自信が持てなくなり、自分を価値のない存在だと思い込んでしまいます。

その結果、新しいことにチャレンジすることが怖くなったり、自分の可能性を信じられなくなったりするのです。

ダブルバインドによって傷ついた自己肯定感は、回復するのに時間がかかるでしょう。

影響2. 不安とストレスが増大する

ダブルバインドは、私たちの不安とストレスを著しく増大させます。

相反するメッセージに翻弄され、どうすればいいのかわからない状態が続くと、強い不安を感じるようになるのです。

「また怒られるのではないか」「期待に応えられないのではないか」といった恐れが、常に頭をよぎるようになります。

そのような不安は、心身のストレスを高め、健康を脅かす要因にもなり得ます。

ダブルバインドがもたらす慢性的なストレスは、私たちの日常生活に大きな影を落とすのです。

影響3. コミュニケーションが苦手になる

ダブルバインドは、私たちの人間関係にも悪影響を及ぼします。

ダブルバインドの渦中にある人は、他者とのコミュニケーションが苦手になりがちです。

相手の言葉の裏にある意図を過剰に読み取ろうとしたり、自分の発言が誤解されることを恐れたりするようになるのです。

その結果、他者との関係性が希薄になったり、対人トラブルが増えたりします。

ダブルバインドによって歪んだコミュニケーションは、人間関係の質を低下させてしまうのです。

影響4. 判断力が低下する

ダブルバインドは、私たちの判断力を低下させる要因にもなります。

相反するメッセージに惑わされ、自分の考えに自信が持てなくなると、適切な判断を下すことが難しくなるのです。

「自分の判断は間違っているかもしれない」と常に疑いながら物事を決定するようになり、思考のスピードが遅くなってしまいます。

その結果、仕事や学業のパフォーマンスが低下したり、日常生活に支障をきたしたりするのです。

ダブルバインドに侵された判断力は、私たちの行動を鈍らせ、前に進むことを阻むでしょう。

影響5. モチベーションが減退する

ダブルバインドは、私たちのモチベーションを減退させます。

どんなに頑張っても報われない、どんなに努力しても認めてもらえない状況が続くと、徐々にやる気を失っていくのです。

「何をやってもムダなのだ」と感じ、新しいことへの興味や挑戦する意欲が減退していきます。

ダブルバインドによってモチベーションを奪われると、私たちは受動的な態度を取るようになってしまうのです。

影響6. 行動ができなくなる

ダブルバインドの影響が深刻化すると、私たちは行動ができなくなってしまいます。

どのような行動を取っても非難されると感じ、何をするのも怖くなるのです。

「怒られるくらいなら、何もしない方がマシだ」と考え、行動を起こすことをためらうようになります。

その結果、自分の可能性を閉ざし、現状に甘んじるようになってしまうのです。

ダブルバインドは、私たちから行動する力を奪い、成長の機会を奪ってしまいます。

ダブルバインドの影響は、私たちの心と行動に深刻なダメージを与えます。

しかし、ダブルバインドから抜け出す方法がないわけではありません。

ダブルバインドから脱出するための6つの心構え

心構え1. 自分を責めない

ダブルバインドから抜け出すためには、まず自分を責めないことが大切です。

ダブルバインドの状況に陥ったのは、あなたの責任ではありません。

相反するメッセージに翻弄され、混乱してしまうのは自然なことなのです。

「自分はダメな人間だ」と自分を責めるのはやめましょう。

あなたは、ダブルバインドという困難な状況に置かれただけであって、何も間違ったことはしていないのです。

自分を責めるのではなく、自分を理解し、受け入れることから始めましょう。

心構え2. 状況を客観視する

ダブルバインドから距離を置くためには、状況を客観的に見ることが重要です。

ダブルバインドの渦中にいると、感情的になり、冷静な判断が難しくなります。

一度立ち止まって、自分が置かれている状況を俯瞰してみましょう。

  • 相反するメッセージが存在しているのはなぜか
  • メッセージを発している人の意図は何か
  • 自分はどのように感じ、考え、行動しているか

このように状況を分析的に捉えることで、ダブルバインドの構造が見えてきます。

そして、問題の本質を理解することで、解決への糸口が見つかるかもしれません。

心構え3. メッセージの矛盾に気づく

ダブルバインドを解消するには、矛盾したメッセージに気づくことが不可欠です。

相反するメッセージに惑わされている間は、問題の本質が見えてきません。

意識的にメッセージの矛盾を見つけ出すことで、ダブルバインドの呪縛から逃れることができるのです。

例えば、上司から「自分で決めてください」と言われながらも、決定を批判されたとき。

この矛盾に気づくことで、「上司の言葉をそのまま受け取ってはいけない」と理解できます。

メッセージの矛盾を明らかにすることで、ダブルバインドの状況に気が付きやすくなります。

心構え4. 自己肯定感を高める

ダブルバインドに負けないためには、自己肯定感を高めることが大切です。

自分の価値を認め、自分らしさを大切にすることで、外部からの評価に左右されなくなるのです。

  • 自分の長所や強みを見つける
  • 自分の感情や考えを大切にする
  • 自分らしい生き方を模索する

このように自分自身と向き合い、自己肯定感を高めていくことで、ダブルバインドに翻弄されない強さを身につけられます。

心構え5. 周囲に助けを求める

ダブルバインドの問題を一人で抱え込まないことも大切です。

信頼できる家族や友人、専門家に相談することで、問題の本質が見えてくるかもしれません。

ダブルバインドの状況を話すことで、自分の感情や思考を整理することもできるでしょう。

周囲の支えを借りながら、ダブルバインドに立ち向かっていくことが重要なのです。

心構え6. 自分の感情を大切にする

ダブルバインドの状況下では、自分の感情に蓋をしてしまいがちです。

しかし、自分の感情を大切にすることこそが、ダブルバインドから抜け出すカギとなります。

  • 怒りや悲しみ、不安といった感情を無視しない
  • 自分の感情を言語化する
  • 感情を表現する方法を見つける

自分の感情と向き合い、それを表現することで、ダブルバインドの呪縛から解放されていくのです。

自分の感情にに耳を傾けることが、ダブルバインドを乗り越える原動力となります。

場面別のダブルバインド対処法

職場でのダブルバインド対処法

職場でダブルバインドに直面したとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

上司とオープンな対話をする

まずは、上司とオープンに対話することが重要です。

上司の期待や要求を明確にし、自分の立場や考えを伝えることで、相互理解を深められます。

例えば、「自分で決めてほしい」と言われながらも、決定を批判されるようなケース。

このような場合は、上司に「自分で決めることを期待されているのか、それとも指示に従うことを期待されているのか」を確認しましょう。

曖昧な指示を明確化することで、ダブルバインドの発生を防ぐことができます。

上司との率直なコミュニケーションは、ダブルバインドを解消する第一歩となるでしょう。

「ノー」と言える勇気を持つ

自己主張を大切にし、自分の境界線を明確にすることも重要です。

ダブルバインドに屈しないためには、「ノー」と言える勇気が必要不可欠。

例えば、上司から「残業するのは当然」と言われながらも、「定時で帰るな」と非難されるケース。

このような場合は、自分の限界をはっきりと伝え、境界線を設定しましょう。

「これ以上働くことは難しい」と正直に伝えることで、自分を守ることができます。

自分の意見を主張し、境界線を守ることは、ダブルバインドから身を守るための手段なのです。

家庭や親子関係でのダブルバインドへの対処法

家庭内や親子関係でダブルバインドが起こったとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

明確なコミュニケーションを心がける

家族との明確なコミュニケーションは、ダブルバインド解消の鍵となります。

お互いの期待や感情を率直に伝え合うことで、誤解や混乱を防げるのです。

例えば、親から「自由に生きていいよ」と言われながらも、自分の選択を批判されるようなケース。

このようなときは、親に「本当はどうしてほしいのか」をしつこく尋ねてみましょう。

親の本心を知ることで、ダブルバインドの背景が見えてきます。

家族との率直な対話は、ダブルバインドを解きほぐす第一歩となるでしょう。

第三者を交えた話し合いを行う

家族内のダブルバインドが深刻な場合、第三者を交えた話し合いが有効です。

家族だけでは気づかなかった問題点や、感情的になりすぎてしまう場合もあるでしょう。

そのようなときは、信頼できる第三者(親戚、友人、カウンセラーなど)を交えることで、冷静に状況を見つめ直すことができます。

第三者の視点から、ダブルバインドの構造が明らかになり、解決への糸口が見えてきます。

家族と適度な距離を保つ

家族との適度な距離を保つことも、ダブルバインド対処には重要です。

一時的に家族から離れることで、ダブルバインドの影響を最小限に抑えられるのです。

例えば、親からの期待や要求に苦しんでいるなら、一人暮らしを始めるのも一つの方法。

物理的な距離を取ることで、親の影響力から自由になれるでしょう。

適度な距離を保ちながら、自分らしい生き方を模索することが、ダブルバインドからの脱出につながるのです。

恋愛でのダブルバインド対処法

恋愛関係でダブルバインドが起こったとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

率直な気持ちを伝える

恋人に対して、勇気を出して率直に自分の気持ちを伝えることが大切です。

ダブルバインドの状況で感じた不安や戸惑いを、正直に話すことで、相手の理解を得られるかもしれません。

矛盾するメッセージに気がついた場合は、「あなたの態度に戸惑っている」と伝えてみましょう。

自分の感情を率直に表現することで、相手もダブルバインドに気づくきっかけになるのです。

恋人との正直なコミュニケーションは、ダブルバインドを解消する第一歩となります。

相手の立場に立って考える

恋人の立場に立って、ダブルバインドの背景を考えることも重要です。

相手がなぜ矛盾したメッセージを送るのか、その理由を理解することで、問題が見えてきます。

例えば、「自由にしていいよ」と言いつつ、寂しそうな態度を取る恋人。

その裏には、「本当は一緒にいてほしい」という気持ちがあるのかもしれません。

相手の気持ちに寄り添い、理解を示すことで、ダブルバインドの解消につながります。

必要であれば関係を見直す

恋人とのダブルバインドが深刻で、解決が難しい場合は、関係を見直すことも必要です。

自分の気持ちを伝え、努力しても状況が改善されないなら、その関係から離れることも選択肢の一つ。

ダブルバインドに苦しめられ続けるよりも、自分を優先することが大切なのです。

関係を見直すことは簡単ではありませんが、自分の幸せを守るために必要な選択肢となるでしょう。

友人関係でのダブルバインド対処法

友人関係でダブルバインドに直面したとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

お互いの期待を明確に伝え合う

友人との関係でダブルバインドが起こるのは、お互いの期待が明確でないことが原因かもしれません。

友人に対して、自分の期待や感情を率直に伝えることが重要です。

例えば、「遠慮しないでね」と言われながらも、遠慮なく振る舞うと嫌な顔をされるようなケース。

このようなときは、「どこまでが遠慮ないことなのか、具体的に教えてほしい」と伝えてみましょう。

お互いの期待を明確にすることで、ダブルバインドの発生を防げるかもしれません。

友人と適切な距離感を保つ

友人との適切な距離感を保つことも、ダブルバインド対処には欠かせません。

お互いの価値観や考え方を尊重し、適度な距離を保つことで、ダブルバインドの影響を最小限に抑えられます。

例えば、友人から「いつでも連絡してね」と言われながらも、実際に連絡すると迷惑そうな態度を取られるケース。

このようなときは、適度に距離を取ることが賢明かもしれません。

無理に近づこうとせず、お互いの生活を尊重することが大切なのです。

第三者の意見を参考にする

友人とのダブルバインドが解決できない場合、第三者の意見を参考にするのも一つの方法です。

共通の友人や信頼できる人に相談することで、新たな視点が得られるかもしれません。

第三者から見た友人関係の特徴や、ダブルバインドの原因について助言をもらうことで、解決への糸口が見つかるでしょう。

一人で抱え込まず、周囲の力を借りることが、ダブルバインド対処には有効なのです。

ダブルバインドは、私たちの日常に潜むさまざまな場面で発生します。

状況に合わせた適切な対処法を実践することで、ダブルバインドの悪影響を最小限に抑えることができるでしょう。

ダブルバインドと向き合う勇気を持つには

メンタルヘルスケアの重要性を知る

ダブルバインドと向き合うには、自分のメンタルヘルスを大切にすることが何よりも重要です。

ダブルバインドは、私たちの心に大きな負担をかけます。

そのストレスに長期間さらされると、心身の健康を損なう恐れがあるのです。

  • 定期的に自分の感情や状態をチェックする
  • ストレス解消法を見つけ、実践する
  • 必要であれば、カウンセリングを受ける

このように、自分のメンタルヘルスに意識的に取り組むことで、ダブルバインドに負けない強さを身につけられます。

自分の心と向き合い、ケアすることが、ダブルバインドと戦う原動力となるでしょう。

積極的にサポートを求める

ダブルバインドの問題を一人で抱え込まないことも大切です。

周囲の人々に積極的にサポートを求めることで、ダブルバインドの重圧から解放されるきっかけになるかもしれません。

  • 信頼できる家族や友人に相談する
  • 職場や学校の相談窓口を利用する
  • 支援グループに参加する

自分の悩みを打ち明け、理解者を見つけることで、ダブルバインドに立ち向かう勇気が湧いてくるでしょう。

一人で戦うのではなく、周囲の支えを借りながら、ダブルバインドに立ち向かうことが重要なのです。

自分を愛する方法を知る

ダブルバインドと向き合うには、自分自身を愛することが何よりも大切です。

自分の価値を認め、尊重することで、ダブルバインドの影響力を弱めることができるのです。

  • 自分の長所や美点を見つける
  • 自分らしさを大切にする
  • 自分の感情や意見を尊重する

自分を愛し、受け入れることで、ダブルバインドに翻弄されない強さを身につけられます。

自分自身を味方につけることが、ダブルバインドと戦う上で最も重要な武器となるでしょう。

専門家に相談する

ダブルバインドの問題が深刻で、自分だけでは解決が難しい場合は、専門家に相談することをおすすめします。

公認心理師心理カウンセラーなどの専門家は、ダブルバインドの構造を理解し、適切な対処法を提案してくれるでしょう。

プロの助言を得ることで、ダブルバインドの問題を客観的に捉え、解決への道筋が見えてくるかもしれません。

自分を守るために、必要な支援を求めることが、ダブルバインドと向き合う勇気につながります。

おわりに

ダブルバインドは、私たちの日常に潜む目に見えない脅威です。

家庭、職場、学校、恋愛、友人関係など、あらゆる場面で、ダブルバインドが私たちを苦しめる可能性があります。

矛盾したメッセージに翻弄され、自分を見失ってしまう危険性を秘めているのです。

ダブルバインドから自由になるためには、以下のポイントを押さえておくことが重要です。

  • ダブルバインドの構造を理解し、状況を客観視する
  • 自分の感情を大切にし、自己肯定感を高める
  • 周囲の支えを借りながら、一歩ずつ前に進む

ダブルバインドと向き合う過程は、決して楽なものではありません。

しかし、自分らしく生きるために、ダブルバインドから抜け出す努力が必要です。

本記事が少しでも状況改善のヒントになれば幸いです。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント