キャリアコーチングは高い? 相場はどれくらい?

理想のキャリアを実現するために、専任のコーチがマンツーマンでサポートしてくれるキャリアコーチング。

興味はあっても、なんとなく「料金が高そう」というイメージや、相場がよくわからなかったりして、思うようにサービスを選べない方もいるかもしれません。

そこで本記事では、キャリアコーチングの料金相場を紹介します。

「高い」と感じた時にはどう考えればよいのかもあわせて解説しますので、キャリアコーチングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

キャリアコーチングの相場

キャリアコーチングの一般的な料金設定

キャリアコーチングのニーズの高まりとともに、キャリアコーチングサービスの数はどんどん増えています。

サービスによってコーチングの内容や回数、料金などはまちまちです。

料金に関しては、多くのキャリアコーチングでは「1回のコーチングにつき〇〇円」のような設定となっています。

相場は、一般的なビジネスパーソンを対象としたもので、1回1時間あたり10,000円~30,000円程度です。

なお、コーチングは「5回コース」「10回コース」のような複数回でのコース設定がされているものが多く、単純計算すると、1回1時間のセッション(20,000円)を5回受けるものでは合計10万円、10回コースであれば20万円かかります。

キャリアコーチングは本当に高い?

キャリアコーチングは、さまざまなキャリア支援サービスのなかでも、ある程度のまとまったお金が必要になる場合が多いです。

日本では、お金を出してキャリアサポートを受ける文化がそこまで根付いていないこともあり、人によっては「なんでそんなに高いの?」と感じてしまうかもしれません。

しかし、プロのコーチがマンツーマンでキャリアに関する包括的なサポートを行ってくれること、仕事を含めた人生設計を具体的に考えていけることなどを踏まえると、「そこまで高いとは感じない」という声もあがります。

結局のところ、キャリアコーチングの料金を高いと感じるか、妥当であると感じるかは、その人の価値観によるでしょう。

「相場はあってないようなもの」という意見もあり、非常に高価なサービスもあれば、キャリアコーチングを個人でやっている人などが安めの料金でサービスを提供しているケースもあります。

コーチングを受けてどうなりたいかが大事

経営者などのエグゼクティブを対象とするコーチングは、経営やビジネスに関する専門的な内容になるぶん、先にご紹介したコーチングの相場よりも、だいぶ高い料金設定となることがほとんどです。

1回あたり20万円ほどのコーチングも存在します。

それでも受ける人がいるのは、その人たちは「専門的なコーチングを受けることによって目的を達成したい!」という思いがあり、コーチングを受けることには意味がある」と考えるからです。

一般の人も同じで、結局はコーチングを受けて自分がどうなりたいのか、そしてコーチングの内容と金額に自分が納得できるかどうかが大事といえます。

金額だけで決めずに、さまざまなサービスをよく比較検討して、自分に合うサービスを見つけてみましょう。

キャリアコーチングを安く受ける方法はある?

ここからは「キャリアコーチングは受けてみたい。でも、やはり料金が気になる」という方に向けて、参考にしていただきたい情報をご紹介します。

体験セッションを受けてみる

キャリアコーチングサービスによっては、お試し的にキャリアコーチングを受けられる「体験(トライアル)セッション」が用意されています。

体験セッションは、完全無料のものや、1回5,000円程度と通常価格よりもリーズナブルな設定にしているものがほとんどです。

まずコーチングが自分に合うかどうか試してみたい方は、ぜひ活用してみるとよいでしょう。

ただし、「気に入ったらサービスを継続してほしい」と勧誘を受ける可能性はあるため、その点は頭に入れておいてください。

コーチング以外のキャリア相談を活用する方法も

ご紹介してきたように、キャリアコーチングは、ある程度のまとまったお金が必要になる場合が多いです。

「そこまで大きなお金を払うのは…」と感じてしまう方は、コーチングとは別のキャリア支援サービスを使ってみるのもよいでしょう。

たとえば「キャリア相談(キャリアカウンセリング)」は、キャリアの専門家に、仕事や就職・転職、自分の強み、やりたいこと探しなど、さまざまなキャリアの悩みや不安を相談することができます。

自分に合うアドバイザーを探して相談できる有料のキャリア相談サービスでも、1回1,000円ほどと気軽に申し込めるものもあるので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

キャリアコーチングは高い?相場は?まとめ

キャリアコーチングは、1回でも10,000円以上、コースに申し込むと数十万円というお金がかかることも多いです。

しかし、その金額を高いと感じるか、妥当だと感じるかは、人によります。

キャリアコーチングは、決して強制的なものではなく、自分がよりよいキャリアを歩むために、人生設計に役立てるために受けるものです。

サービスを比較して「これなら受ける価値がある!」と前向きな気持ちになれたら受けてみるとよいでしょう。

もしいきなり申し込むのが不安な方は、お試しセッションや、コーチングよりも気軽に受けやすいキャリア相談を活用してみるのもおすすめです。

目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント