マンションコンシェルジュ業務は大変だけど、お客様と綿密に話せる絶好のチャンスがあります。
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 4.00
- 仕事内容
- 5.00
- やりがい
- 4.00
- 働きやすさ
- 4.50
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 3.00
- 成長・将来性
- 2.50
- メッセージ
-
とにかく、人と触れることが好きなあなたへ。
この仕事は業務管理や雑用が多いけど、お客様と利害関係なしに語り合える絶好の職場です。
コツコツと仕事に取り組む方、笑顔が好きな方、勉強熱心な方、好奇心旺盛な方、などなどアクティブな人生を送りたい方には必見です。
加え、英語で話す機会も多いため、英語が好きな方、海外の方々と関わり合いたい方には特におすすめです。
努力をするべき点は、やはりお客様が不快にならないような言い回しなどを鍛えることがこの仕事を目指す第一歩になります。
- 仕事内容
-
・仕事内容:コンシェルジュ業務(日報管理、館内清掃、業務管理、通訳、お客様の代理業務、管理人の補助作業、施錠管理など)
・勤務地:大阪府大阪市北区
・勤務先規模:10人
・職場での役割:管理人兼コンシェルジュ
・仕事の流れ(夜番の場合):15:00出勤、16:00まで日報管理、16-17:00まで清掃活動、17-18:00まで通訳業務、18-19:00までお客様の入居スケジュール修正業務、19-22:00まで監視業務などです。 - なるには
-
英語話者が多いので、英語力を極めることが重要です。
具体的には、英検、TOEIC、アイエルツなどアカデミックな英語技能力を身につけることが大事です。
お客様の多くには具体性の高い内容を求める方が多いのでかなりです。
- やりがい
-
<仕事のやりがいや魅力>
とにかくいろいろな人種や価値観を持った人々と関われる絶好の機会です。やはり海外の方々が多い環境に身を置くことになりますので、好き嫌いがはっきりしている人は難しいかも。
特に、お客様の多くは注文が多かったり、文句を言う方も多いです。
そんな中、しっかり相手の話に耳を傾けることが重要なスキルになるはずだと私は思います。
<エピソード>
弊施設にはよく海外従業員が派遣され住んでいます。その方々はよくクレームを入れるのですが、あまりにも支離滅裂なことを言うのでこっちも反論したくなります。
ただ相手に寄り添って、しっかり聞く姿勢を全面的に出すことで相手は理解して解決に導いてくれました。
- 向いてる人
-
とにかく笑顔に触れることが好きな人が向いています。
実際に、働く毎日が刺激的なものになるには、とにかく笑顔でお客様と触れ合える時間を噛み締める姿勢が重要なためです。
無愛想だと、結構な頻度でお客様はガッカリするからです。
笑顔のトレーニングなどをYouTubeで学んでくれれば、大丈夫です。大変ですが。
- 給料・年収
-
給料は基本的に時給制です。
朝と夜番に分かれており、朝は8時間拘束、夜は7時間拘束です。
それぞれ時給が1200円と少し高めです。
ただし、お休みを取れる時間が日々変動します。
なぜなら、弊施設では年中無休なため、休みを取るには同僚と話し合いが必要になるからです。
折り合いがつかなければ、難しいです。
- 就職・転職
-
面接では就活の軸が重要です。
特に、マンションコンシェルジュとして働くには、笑顔を絶やさないこと、業務の細かいところまで気を配れるか否か、また勉強熱心かどうかが重要な要素になります。
このような繊細な力を求めている気がします。