パイロットライセンスを自分で取るには? 自社養成パイロットとの違いは?

  
近年、人材不足・コストダウンの影響から自分でライセンスを取得している人材を即戦力として積極的に採用する傾向が増えてきました。

多くの人は。海外に留学して訓練しライセンスを取得しています。

しかしそのまま使えるのではなく、ライセンスによっては、日本に帰国して既定の試験に合格、または再度試験を受けるなどの必要があります。

この記事では、パイロットライセンスを自分で取るために必要なこと・自社養成パイロットとの違いについて解説します。

ライセンス取得者の強み

少し前までは、パイロットのライセンスを取得するためには、

  • 航空大学校に入学して訓練を受ける
  • 大手航空会社に入社して自社養成パイロットの訓練を受ける

といったどちらかを選ぶのが一般的でした。

平成27年の国土交通省の発表によると、日本の主要航空会社で働いているパイロットの内訳は、

  • 約40%が航空大学校出身
  • 約34%が航空会社の自社養成
  • 残りの約26%が私立大学や防衛相出身や外国人

となっているようです。

しかし、近年は各航空会社で人手不足が深刻化していることやLCCの台頭と同時にコストダウンの動きが高まっていることから、自分でライセンスを取得している人材を即戦力として積極的に採用する傾向があります。

一例を挙げると、2019年現在では、JALグループである株式会社ジェイ・エアが、ライセンス取得者の採用を行っています。

航空留学でライセンスを取得する方法

スクール

 
パイロットのライセンスを自力で取得しようと思った場合、多くの人が選択するのは、海外に留学して訓練に参加するという方法です。

日本では航空大学校や大手航空会社など、ごく一部の組織でしかパイロットになるための勉強ができませんが、海外では航空産業が盛んでパイロットを養成する航空学校も圧倒的に多いのです。

留学先として人気があるのはアメリカやカナダ、オーストラリアのフライトスクールです。

いずれにしても英語が必須となるので、ある程度の語学力を身につけてから留学するようにしましょう。

ライセンス

 
海外のスクールで取得できるライセンスは、

  • Private Pilot License (自家用操縦士)
  • Commercial Pilot License(事業用操縦士)

がおもになります。

2つのライセンスの違い
  • 自家用操縦士=既定の試験に合格すれば、日本用のライセンスに書き換えられる
  • 事業用操縦士=取得した国で通用するライセンスなので、日本用に書き換えられない

前者は日本に帰国して既定の試験に合格すれば日本用のライセンスに書き換えられます。

しかし、後者はあくまでも取得した国で通用するライセンスなので日本用に書き換えられません。

事業用操縦士は再度国内で試験を受け直さなければいけませんが、すでに十分な訓練ができているのでそれほど難しくはないでしょう。

学費

 
海外でパイロットのライセンスを取得する大きなメリットは、費用が安く抑えられるかもしれません。

留学するので渡航費や滞在費がかかってしまいますが、訓練に対する学費としては海外のほうが圧倒的に低く、結果的に100万以上安くなるともいわれています。

自社養成パイロットとの違い

それでは、自力でパイロットのライセンスを取得することと、航空会社の自社養成でライセンスを取得することの違いはなんでしょうか。

大きな違いは、

  • 海外留学をして自分で努力をしてライセンスを掴み取ること
  • 世界中どこでも通用する航空技術と度胸を身につけられること

の2点が挙げられます。

また、同世代の日本人に囲まれて企業の中で勉強するよりも、文化や価値観の異なる外国人の中で過ごした方が、コミュニケーション能力や本物の語学力が身につくという点も魅力的です。

留学の手続きやライセンスの書き換えなど、大変なことも多いですが、航空留学にチャレンジする価値は十分にあるでしょう。

パイロットライセンスを自分で取るには? 自社養成パイロットとの違いは? のまとめ

近年、各航空会社で人手不足が深刻化していることや、LCCの台頭と同時にコストダウンの動きが高まっていることから、自分でライセンスを取得している人材を即戦力として積極的に採用する傾向があります。

ライセンスを自力で取得する一般的な方法は、海外に留学して訓練に参加することです。

留学先として人気があるのは、アメリカやカナダ・オーストラリアのフライトスクールで、海外のスクールで取得できるライセンスは、自家用操縦士・事業用操縦士がおもになります。

前者は日本に帰国して既定の試験に合格すれば日本用のライセンスに書き換えることができますが、後者は書き換えることができません。

海外でパイロットのライセンスを取得する大きなメリットのひとつに、費用が安く抑えられるという面があります。

留学するので渡航費や滞在費がかかってしまいますが、結果的に100万以上安くなるともいわれています。

航空会社の自社養成でライセンスを取得することとの大きな違いは、海外留学をして自分で努力をしてライセンスを掴み取ること・世界中どこでも通用する航空技術と度胸を身につけられるということの2点が挙げられます。

留学の手続きやライセンスの書き換えなど、大変なことも多いですが、航空留学にチャレンジする価値は十分にあるでしょう。