仕事体験談 契約者からお礼を言われることが何よりのやりがい 回答者 : rinさん(男性/23歳) 職業名 : 保険代理店 営業事務現在の状態 : 現役経験年数 : 6か月 仕事内容 就活中に、大手グループ企業の保険業務を扱うため、安定性が高いと感じ目指しました。 勤務先は全国で、本社が東京にあるため、契約の管理はメインで本社で扱います。 業務の内容としては、営業がとってきた契約を完了させることです。 営業の人から連絡や相談をされ、どのうような流れで話を進めていくかを一緒に考えていくこともあります。 もう1つの主な業務は、毎月の契約更新の対応です。 その数は膨大な量におよび、平均的な件数としては約950件ほどになり、それを5名でさばいていきます。 書類を郵送し、署名を頂いてそれを処理していきます。 中々、書類が返ってこない人には、こちらから連絡がつくまで毎日繰り返し、電話をかけ続けます。 それを毎月繰り返しながら、問い合わせのメールや電話に対応していきます。 新人は電話をメインで取りながら、契約書の作成などを行いながら、契約者に電話もかけていきます。 新人ベテランに関わらず、業務量は平等であり、そこに差はありません。 仕事のやりがい やりがいは、こちらで契約内容を見直して、安くなるプランを提示出来た際にお礼を言ってもらえることです。 実際に車を2台持っていて、自動車保険も2台ともにかけているため、重複している部分も知らず知らずのうちに出てきています。 それをこちらで確認をして、電話をわざわざこちらからかけることで感謝をされることがあります。 また、用途が変わったために、内容を見直している際に相談に乗る場面の多々あります。 その際に、具体的に例をあげながら、「これはいらない」や「これはあった方がいい」とアドバイスできると、非常の喜んでもらうことができます。 そのためには、かなりの勉強を毎日行っていくことが必要不可欠になり、本当に大変ですが、その分やりがいは感じることができると思います。 覚悟しておいた方がいいこと この仕事を行っていくなかで、まず将来性に関してはあまり望めないと思います。 それは、やはり超高齢化社会になっていくため、保険金の支払いが多くなってしまいます。 また、保険に加入している人がほとんどであるため、今から新規で顧客を獲得していくことはとても困難になってきてしまっています。 勉強量も小中大で通算してきた量をはるかに上回ります。 これが本当につらいです。 絶対に間違えるわけにはいかず、その人の生死に関わってくるため責任感は他とは比較にならないほど重いものになります。 そして、相手のためにと思って電話をかけますが基本的には、鬱陶しいと思われ、怪しいとも思われてしまうため、よくクレームにもあいます。 そのような点もあり、かなり精神的に負担が掛かる業界であることは間違いないです。 そのわりに待遇は代理店であることもあり、かなり低い扱いになります。 福利厚生も保険に関することは整っていますが、正直他の部分は、圧倒的に劣ります。 以上のことは、覚悟をしておく必要があると思います。 給料・待遇 20代での年収は約190万~約200万で、他業種と比べるとかなり低いと思います。 勤続年数とともに、あがっていきますが、1年に3000円や5000円程度になります。 月給は19万ほどで、手取りは15万から16万です。 自社での保険に加入をしないといけないため、保険料の支払いで意外と減ります。 待遇は、どこも業績の悪化で賞与は減少していることが多くあり、稼ごうと思うのであれば、他業種をおすすめします。 この職業の恋愛・結婚事情 この業界で働く人たちの結婚は半数ほどしています。 同業種で結婚をしてる人は少ないです。 時短での勤務や勤務日数も調整できるため、女性は働きやすいと思います。 ただし、男性はどうしても稼ぎが低くなってしまうため、転職を繰り返す人が多くいます。 休みは比較的取ることができますが、夏休みといった長期休みは存在しないことが多くあります。 そのため、有給を消化するしかありません。 代理店のため、基本的には休業することはできず、たとえ人が少なくても、半ば強引に営業するので、休みは土日しか取れません。 この職業を目指す人へのメッセージ この仕事は、精神的に強くないと生き抜くことは難しいと思います。 また、勉強熱心であることは特に重要な要素であるため、この業界にしっかりと興味関心がある人が向いていると思います。 逆に、なんとなくで入社をすると、かなり苦しむことになります。 そのわりに、努力は報われないことが多く、非常にしんどい場面が多いです。 それを覚悟のうえでなら、この業界でもやっていくことはできると思います。 契約者からお礼を言われることが何よりのやりがいなので、相手の満足度を目指して頑張っていくことができる人はぜひ、目指してみて下さい。 スキルを身に着ければ、キャリアアップも望める場合があるため、力を注いでみることもありだと思います。 前の記事へ 次の記事へ
勤務先は全国で、本社が東京にあるため、契約の管理はメインで本社で扱います。
業務の内容としては、営業がとってきた契約を完了させることです。
営業の人から連絡や相談をされ、どのうような流れで話を進めていくかを一緒に考えていくこともあります。
もう1つの主な業務は、毎月の契約更新の対応です。
その数は膨大な量におよび、平均的な件数としては約950件ほどになり、それを5名でさばいていきます。
書類を郵送し、署名を頂いてそれを処理していきます。
中々、書類が返ってこない人には、こちらから連絡がつくまで毎日繰り返し、電話をかけ続けます。
それを毎月繰り返しながら、問い合わせのメールや電話に対応していきます。
新人は電話をメインで取りながら、契約書の作成などを行いながら、契約者に電話もかけていきます。
新人ベテランに関わらず、業務量は平等であり、そこに差はありません。
実際に車を2台持っていて、自動車保険も2台ともにかけているため、重複している部分も知らず知らずのうちに出てきています。
それをこちらで確認をして、電話をわざわざこちらからかけることで感謝をされることがあります。
また、用途が変わったために、内容を見直している際に相談に乗る場面の多々あります。
その際に、具体的に例をあげながら、「これはいらない」や「これはあった方がいい」とアドバイスできると、非常の喜んでもらうことができます。
そのためには、かなりの勉強を毎日行っていくことが必要不可欠になり、本当に大変ですが、その分やりがいは感じることができると思います。
それは、やはり超高齢化社会になっていくため、保険金の支払いが多くなってしまいます。
また、保険に加入している人がほとんどであるため、今から新規で顧客を獲得していくことはとても困難になってきてしまっています。
勉強量も小中大で通算してきた量をはるかに上回ります。
これが本当につらいです。
絶対に間違えるわけにはいかず、その人の生死に関わってくるため責任感は他とは比較にならないほど重いものになります。
そして、相手のためにと思って電話をかけますが基本的には、鬱陶しいと思われ、怪しいとも思われてしまうため、よくクレームにもあいます。
そのような点もあり、かなり精神的に負担が掛かる業界であることは間違いないです。
そのわりに待遇は代理店であることもあり、かなり低い扱いになります。
福利厚生も保険に関することは整っていますが、正直他の部分は、圧倒的に劣ります。
以上のことは、覚悟をしておく必要があると思います。
勤続年数とともに、あがっていきますが、1年に3000円や5000円程度になります。
月給は19万ほどで、手取りは15万から16万です。
自社での保険に加入をしないといけないため、保険料の支払いで意外と減ります。
待遇は、どこも業績の悪化で賞与は減少していることが多くあり、稼ごうと思うのであれば、他業種をおすすめします。
同業種で結婚をしてる人は少ないです。
時短での勤務や勤務日数も調整できるため、女性は働きやすいと思います。
ただし、男性はどうしても稼ぎが低くなってしまうため、転職を繰り返す人が多くいます。
休みは比較的取ることができますが、夏休みといった長期休みは存在しないことが多くあります。
そのため、有給を消化するしかありません。
代理店のため、基本的には休業することはできず、たとえ人が少なくても、半ば強引に営業するので、休みは土日しか取れません。
また、勉強熱心であることは特に重要な要素であるため、この業界にしっかりと興味関心がある人が向いていると思います。
逆に、なんとなくで入社をすると、かなり苦しむことになります。
そのわりに、努力は報われないことが多く、非常にしんどい場面が多いです。
それを覚悟のうえでなら、この業界でもやっていくことはできると思います。
契約者からお礼を言われることが何よりのやりがいなので、相手の満足度を目指して頑張っていくことができる人はぜひ、目指してみて下さい。
スキルを身に着ければ、キャリアアップも望める場合があるため、力を注いでみることもありだと思います。