とにかく没頭できる事を納得できるまでやる(読了時間:2分17秒)

お題:「人生でやり直したいこと」について

現在の状態

専門商社営業から人材営業へ転職を経験した社会人4年目の男性です。

「とにかくカッコいい商社マンになりたい!」と誓った就職活動から、希望通りの商社の企業へ入社しました。

新卒から2年半を商社マンの脂っこい営業で心身共に鍛え抜き、次のステージとして人材業界での独立を目標に転職しました。

20歳~40歳の一番動けて一番思考できる期間を、出来る限り密で有意義に過ごしたいと考えており、みるみるエネルギーが湧き出す毎日です。

最近は特に仕事が面白く感じるようになり、充実した社会人生活を過ごしています。

やり直したいと思っていること

大学生活です。

時間やお金に対する考え方が全然足りていなかったと反省しました。

とにかく怠けていたという印象しかありません。

今思うと大学行かなくても良かったんじゃないか?と思うこともあります。

お金の運用の仕方や時間の使い方、人との関わり方など、社会人になってから指摘を受けて気づいたことが驚くほどありました。

もし大学生をやり直せるとすると大きく2つやりたいことがあります。

それは「ビジネス経験」「お金の勉強」です。

まさに今拍車をかけて取り組んでいるのですが、「これ大学からでも出来るやん!」と自分に突っ込みながら勉強してます。

恐らく大学からやっていたらハマり過ぎて留年、もしくは中退してビジネスに取り組んでたんやろうなと予想しています。

「就活で始めて企業と働くことを考える」という日本の右向け右の仕組みに流されてしまった、という悔しさが社会人になってから出会った人や実務上での経験から感じるようになりました。

ご自身の経験から学生へのアドバイス

高校・大学へ行く意義・目的を今一度「自分の頭」で考えてみてください(親に言われるから、世間的に行くべきだと思うから等はNGです)。

1日少しでいいので、自分の頭でこの先どうしていきたいのか、どういう時間に集中したいのか、どう行動していくかを考える習慣を作って下さい。

また、「お金の勉強」は出来るだけ早くからやった方がいいです。

お金に関する勉強は大学や高校では教えてくれません。

極端ですが、社会人で稼いでいるはずなのに浪費にまみれ、借金に追われている方も意外とたくさんいます。

お金の勉強に関する書籍は溢れるほど出ているので調べてみて下さい。

また、今はSNSなどで世界中どこの人でも繋がりを持てるようになっています。

今繋がっているコミュニティ以外のコミュニティ(例えば社会人や経営者等)と繋がってみる、繋がらなくとも興味を持ってみる事が大切です。

今の価値観が悪いとは言いませんが、今のコミュニティにいる以上、価値観は対して広がりません。

出来る限り多くの人の価値観に触れて下さい。

そして自分の価値観を広げて下さい。

とにかく社会人であろうが学生であろうが関係なく、自分の頭・身体をフルに使って地肉になるような経験を沢山してほしいと思います。

人生は思ったより短いです!1秒1秒をしっかり燃やしていきましょう!

職業カテゴリー