ビジネス専門学校 情報ビジネス科の口コミ

(読了時間:1分44秒)

ビジネス専門学校を目指した理由

特に理由はありません。

強いて言うなら「働きたくなかったから」です。

本当は県外の大学に進学したかったのですが親に反対されて県内の進学になりました。

特にやりたいこともなかったので保育や看護などの学校に通う気にもなれず、消去法で資格がたくさん取れる学校に進学しました。

ビジネス専門学校で学んだこと・役に立っていること

特にありません。

学校で簿記やパソコンの勉強をしていましたが、高校時代にやってきたことの復習レベルなので毎日が退屈です。

それでも高卒の人よりかはいい企業に就職できるのでそこは唯一いいとこだと思っています。

ビジネス専門学校の雰囲気

クラスメイトが10人以下で驚きました。

男女比は半分くらいです。

人数が少ないので人間関係が悪いと最悪です。

校則が厳しいと思いきや意外とゆるいです。

入学前に髪を染めるな、という手紙が届きましたが入学式に茶髪で来た人もいましたし特に注意もされておらずとても驚きました。

ビジネス専門学校で楽しかったところ

特にありませんが、球技大会や遠足などの行事は比較的楽しかったかと思います。

また、たまに授業をサボって(公認)クラスで遊びに行く時間があるのでクラスメイトと仲良くなれれば楽しいと思います。

部活やサークルがないので直ぐに帰れていいと思います。

ビジネス専門学校でつらかったところ・大変だったところ

特に強い希望があって入学したわけでは無いので仕方ないのですが授業がつまらなすぎて大変です。

高校で習ったことを1から聞かなければいけないので本当に時間の無駄だと思います。

また、クラスメイトと性格が合わず常にイライラしながら過ごしていたのでストレスでした。

ビジネス専門学校の卒業後の就職先・進路

会計事務所の事務をしています。

私の科は事務職に着く人が多かったです。(事務以外ではスーパーで働いたり清掃スタッフになる人もいました。)

ほかの科では公務員、プログラマー医療事務などの仕事に就く人もいます。

ビジネス専門学校卒業後の所感・メッセージ

専門学校という名前ですが特に専門的な知識は学べなかったように思います。

高校時代に簿記やパソコンを習ってきた人にはオススメしません。

ただ単に「働きたくないから」という理由で入学するなら専門学校ではなく大学の方がいいと思います。