ビジネス専門学校 総合ビジネス学科の口コミ

(読了時間:1分31秒)

ビジネス専門学校を目指した理由

専門学校の総合ビジネス学科を目指した理由は、ビジネスの基本を学びたいと思ったからです。

知り合いが通っていたからという理由もありますが、ビジネスをするうえでビジネスのマナーや法律を学びたいと思ったことが目指した理由です。

ビジネス専門学校で学んだこと・役に立っていること

総合ビジネス学科で学んだことで、今も役立っていることは、ビジネスマナーとコンプライアンスです。

例えば、電話での対応がスムーズにできたことは学んでいて良かったと思いました。

また、契約などで法律の知識があったことも良かったと思いました。

ビジネス専門学校の雰囲気

総合ビジネス学科の雰囲気は、良い方だと思います。

目的を持って通っている学生がほとんどだったので、真面目に勉強できる雰囲気がありました。

もちろん通っていた時なので、今は分かりませんが、通っていたときの雰囲気は良かったです。

ビジネス専門学校で楽しかったところ

総合ビジネス学科の楽しかったところは、ビジネスの法律やマナーを学べたことです。

普通にやっていることが違法だとか、ビジネスで役立つ法律やマナーなどを日に日に学べることは、とても楽しかったです。

ビジネス専門学校でつらかったところ・大変だったところ

総合ビジネス学科のつらかったところや、大変だったところは、実技です。

学科で学ぶのはとても楽しかったのですが、それを実際に実技でやるのは、つらかったというよりは、大変でした。

ビジネス専門学校の卒業後の就職先・進路

卒業後の就職先や進路は、ほとんどが就職で、一般の企業が多かったと思います。

大学院に行った知り合いがいましたが、ほとんどは一般の企業へ就職していました。

業種はさまざまでした。

事務系の就職が多かったと思いました。

ビジネス専門学校卒業後の所感・メッセージ

良かったところは就職ができて、就職後もスムーズに仕事ができたことです。

いまいちだったところは、学費が高かったところです。

余分なものを省き、学費を安くしてほしかったです。