キャリアの悩みを解決! オンラインキャリア相談「グッザー」とは?

(読了時間:5分37秒)

キャリア相談とは

自分らしい生き方、働き方についてプロに相談できるサービス

キャリア相談とは、キャリア支援のプロのアドバイザーとの対話・カウンセリングを通じて、「自己分析」や「自己実現」のためのサポートが受けられるサービスです。

ここで言う「キャリア」とは、仕事や職業はもちろん、それらにまつわる個人の価値観や「もっとこうなりたい!」という理想、広く見れば「人の生き方そのもの」までを指します。

人は人生を歩むなかで、就職、転職、昇進、転勤、結婚、出産、介護のようなさまざまなライフイベントに直面し、そのたびに自分のキャリアについて考え直す必要が出てくるものです。

こうしたとき、自分一人で悩んだり考えたりしていると、どうしても解決策が見出せなかったり、視野が狭まってしまったりすることも。

キャリア相談では、プロのアドバイザーがそんな多様なキャリアの悩みを抱える方のお話を聞き、課題を分析・整理しながら、理想の生き方ができるようにサポートします。

相談を通して、自分では気づかなかった強みの発見や自己分析ができたり、よりよい人生を送るためのきっかけになったりします。

どのような人もキャリア相談の対象者になる

キャリア相談は、年齢や性別などを問わず、あらゆる人を対象としています。

実際に寄せられる相談内容は、「就職・転職に関する具体的な悩みを相談したい」といったものから、「自分が本当にやりたいことが見つからない」「このまま仕事を続けることに不安がある」といった漠然とした不安など、さまざまです。

あらゆる人にとって、自分自身の理想の生き方を深く考えていくきっかけとなる。そして、自己実現のためのサポートをしてもらえる。それがキャリア相談です。

ただいまオンラインキャリア相談「グッザー」では実質無料となる体験モニターキャンペーンを実施中です。
ぜひこの機会にご利用ください。

「グッザー体験モニター」の詳細はこちら

キャリア相談をするメリット

キャリア相談には、以下のようなメリットがあります。

  • 自己理解が深まる
  • 漠然とした将来への不安が解消できる
  • 経験豊富なプロの意見を聞くことができる
  • 職種や業界の理解が進む
  • 人生設計を見直すきっかけになる

キャリア相談は、相談者さまが自分らしく生きていくためのお手伝いをするためのサービスです。

アドバイザーはキャリア支援に関する専門知識を持ったプロとして、アドバイスや情報提供は行いますが、一方的に「こうしなさい」と指示を出したり、考え方を押し付けたりすることはありません。

相談者さま一人ひとりの不安や悩み、モヤモヤとした気持ちにしっかりと寄り添って、課題を一つひとつ整理しながら、その方が自己実現できるようにサポートします。

「自分にはどんな強みがあるのか?」など自己分析をしたり、本当にやりたいことを探しながら人生設計を見直したりするきっかけとして、キャリア相談をする人も多いです。

また「明確な悩みは思い当たらないけれど、漠然とした不安がある…」という人も、キャリア相談によって不安の正体を探っていくことで、気持ちがクリアになるでしょう。

「グッザー」の特徴


ここからは、誰でも気軽にキャリアのお悩みを相談できる、オンラインキャリア相談サービス「グッザー」の特徴を紹介します。

オンラインでいつでもどこでも

「グッザー」は、オンラインで受けられるキャリア相談サービスです。

必要なものは、パソコンもしくはスマートフォンやタブレット、そしてビデオチャットをするための通信環境のみ。

場所を問わず、自分の都合のよいときに、手軽にプロのアドバイザーにお悩みを相談することができます。

1回のみの相談でもOK

「グッザー」には、キャリア相談をする期間や回数の決まりがありません。

ほかの有料キャリア相談サービスの多くは、最初から「5回コース」「10回コース」などに申し込む必要があり、そのぶん価格も高くなりがち。

でも「グッザー」では基本的に1回きりのプランになっているので(※一部複数回プランあり)、一度だけ相談してみたいという方でも安心して利用できます。

リーズナブルな価格帯

「グッザー」では、自分に合うアドバイザーを自由に選ぶことが可能です。

サービスサイトで相談してみたいアドバイザーを見つけたら、そのまま問い合わせや申し込みができます。

サイトのメール機能を使ってアドバイザーの方と直接やりとりするため、価格設定は他サービスよりも安価。1回あたり1,000円程度~と、とてもリーズナブルな設定となっています。

「いきなり高いお金を支払うのはちょっと…」「まずはお試しで相談してみたい」などの思いがある方には、とくにおすすめのサービスです。

匿名・カメラオフでも可

「グッザー」のセッションではサービス内のビデオチャットを使用しますが、顔出しに抵抗がある方は、ビデオをオフにし、音声のみでもOKです。

また、お名前を出さずに匿名での利用もできます。

キャリア相談は受けてみたいけれど、自分が話したことが誰かにばれてしまったらどうしよう…などと不安になる方もいるでしょう。

でも、安心してください。「グッザー」には守秘義務が設けられており、相談者さまから聞いたあらゆるお話、セッションの内容を口外することは決してありません。

オンラインキャリア相談「グッザー」

ご利用の流れ

グッザーは、以下のような流れで簡単に利用できます。

  1. 1.申し込み

    まずは「カテゴリー」や「業界」などから悩みに合いそうなアドバイザーを探してみましょう。
  2. 2.プラン・スケジュールを確認して申し込み

    プランやスケジュールでわからないことがあれば、サイト内のメッセージ機能を使って事前に問い合わせてください。
  3. 3.予約が決定したらDMが届きます

    セッション当日、時間になったらDMに記載のリンクよりビデオチャットを開いてください。
  4. 4.セッション実施

    アドバイザーがお悩みを丁寧に聞いていきます。安心して相談してください。
  5. 5.セッション終了

    アドバイザーへのお礼の意味も込めてレビューをご記載ください。

オンラインキャリア相談「グッザー」

キャリア相談をしてみよう(まとめ)

長い人生、どのような人も一度や二度はキャリアについて悩むことがあるでしょう。

一人で悩み続けてしまうときは、ぜひキャリア支援のプロに相談してみてください。

経験豊富な第三者の意見を聞くことで、自分の視野が広がったり、新しい考え方ができるようになったりすることもあるものです。

いきなり高額なプランに申し込むのが不安な方は、1回から安価で利用できる「グッザー」がおすすめです。

キャリア相談で自分の強みを見つけたり、やりたいことを見つけたりしながら、自分の理想の生き方を探っていってください。

オンラインキャリア相談「グッザー」

ただいまグッザーでは実質無料となる体験モニターキャンペーンを実施中です。
ぜひこの機会にご利用ください。

「グッザー体験モニター」の詳細はこちら

目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント