ライターの現状と将来性

チャンスは拡大している

昔から、出版業界を中心に活躍してきたライターという職業。

しかし、インターネットの普及による「紙からWebへ」の流れが加速したことにより、ライターの活躍の場や仕事内容なども次第に変化を見せています。

本来、ライターといえば、編集者から依頼を受けて取材をして文章にまとめあげたり、媒体の特性に合った専門的な記事を執筆したりと、それなりの専門性を持つ人が大半を占めていました。

しかし、最近では「Webライター」といわれるジャンルのライターが増えています。

そうしたWebライティングの世界では、一般的に、従来の雑誌や書籍などの原稿料に比べると、極めて安価な報酬の仕事も多く発生しているようです。

その分、さほど文章の質が問われないケースも多々あるため、ライターになること自体のハードルは下がっているといえるでしょう。

とはいえ、安価な報酬の案件だけで生計を立てていくことは難しいのが実情です。

ライティングのみで本当に稼げているのは一部のライターに限られており、ライターと名乗る人の多くは、経済的に厳しい生活を送っているか、別で本業を持っていたリアルバイトなどをしたりして生活を成り立たせているようです。

安定した収入を得るために

さまざまな媒体に記事を執筆するライターは、今後も一定の需要がある職業だといえます。

しかし、先述した通り、稼げるライターとして生きていくのは簡単なことではありません。

そのなかでも、たとえばサイエンス、スポーツ、ビジネス、教育など、ライターとして何かしらの専門分野を持っているような人は、活躍のチャンスが広がる可能性が高まります。

また、ライターは部屋にこもって原稿を執筆するだけの仕事と思われがちですが、対面取材や編集者との打ち合わせなど、他人とのコミュニケーションが重要といえる場面も多々出てきます。

人脈づくりや信頼関係を構築しながら地道に実績を積み重ねることで、長く生き残れるライターになれることでしょう。