受付部門の仕事、業務内容

受付とは何か 受付は、企業やショールーム、あるいは病院、フィットネスクラブなどの各種施設において、来訪者をもてなし、案内する仕事です。 具体的な業務内容は勤務先によって異なりますが、代表電話の取り次ぎや担当者の呼び出し、 … 続きを読む

受付担当の1日

受付は、企業を中心とするさまざまな組織で活躍することができます。 多くの企業において、お客さまがいらっしゃるのは基本的に日中の時間帯の営業時間内となるため、受付もその時間に合わせて仕事をすることになります。 1日の仕事の … 続きを読む

受付部門のやりがい、魅力

お客さまからの「ありがとう」の一声 受付は、お客さまと直接コミュニケーションをとっていく仕事です。 お客さまにとって「心地よい」と思ってもらえる振る舞いをし、適切にご案内することができれば、最後には「ありがとう」と一声か … 続きを読む

受付部門のつらいこと、大変なこと、苦労

常に笑顔でいなくてはならない 企業や職場の「顔」となる受付は、どのようなお客さまに対しても、常に「気持ちいい」と思われる対応をする必要があります。 お客さまの前ではいつでも明るく、笑顔でいる必要があり、どれだけ体調が悪か … 続きを読む

受付部門の現状と将来性

受付の活躍の場は幅広い 受付は、大きな企業をはじめ、さまざまな組織やショールームなどで活躍することができます。 IT化が進み、ビジネスの場はもちろん、あらゆる場面で「効率化」が求められる傾向にありますが、それでも受付が必 … 続きを読む

受付部門の社内での位置づけ、役割

企業の「顔」となる しばしば「受付は企業の顔」といわれるように、企業における受付という職種は、その企業の印象を大きく決定づけることもある非常に重要な役目を担っています。 来訪者にとって、訪問先で一番最初に顔を合わせるのが … 続きを読む

受付部門の種類

受付は、企業を中心とするさまざまな組織や施設などにおいて、お客さまをもてなし、適切なご案内をする仕事です。 こうした役割はどのような場所で働くにしても共通していますが、細かな仕事環境や業務内容は、組織や企業の種類などによ … 続きを読む

受付担当のキャリアパス

受付で身につけたスキルを他の場所でも生かす 受付は、長くその仕事で活躍し続ける人がいる一方、別のキャリアを見つけてそちらの道へ進んでいく人もいます。 受付として身につけられるスキルはたくさんあります。 その代表といえるも … 続きを読む