テレビ局に特有の職種

「ディレクター」と「アナウンサー」

テレビ局には、他の企業にはないような特有の職種というのがあります。

そのなかでもよく知られているのは「ディレクター」や「アナウンサー」でしょう。

「ディレクター」というのは番組制作における監督のような存在で、企画から取材や撮影、編集、台本作成まで全ての業務に携わり、他のスタッフに対して指示を出します。

テレビディレクターの仕事

これに対して「アナウンサー」はスタジオでニュース原稿を読んだり現地からリポーターとして中継したりするのが仕事で、的確な言葉で視聴者に情報を伝えることを使命としています。

アナウンサーの仕事

ディレクターとアナウンサーはともに力を合わせて放送に携わることが大切です。

ディレクターからの的確な指示とアナウンサーの卓越したアナウンス能力が伴うことで、良質なニュース番組や情報番組を作り出すことができるのです。

また、ディレクターは将来的に、さらに総合的な監督の役割を果たす「プロデューサー」にキャリアアップすることがあります。

プロデューサーになると、番組予算の振り分けや他部署と業務の調整、人事に関することなど、番組制作以外の部分でも指揮をとることになるのが特徴です。

テレビプロデューサーの仕事

「記者」と「カメラマン」

テレビ局には、「記者」として働いている人もいます。

テレビ局の記者は、新聞記者と同じように事件や事故をはじめとした世の中のさまざまな出来事を取材して情報を発信しています。

新聞記者と違うのは、テレビの場合は映像を伴う情報発信になるため、撮影のプロフェッショナルである「カメラマン」が現場で撮影した映像に合わせた原稿を書かなければいけないということでしょう。

ニュース番組のなかでは記者が現場から報告するという機会も多いので、取材力だけではなく表現力も求められる職種です。

また、カメラマンが撮影する際には三脚を用意したり音声を収録したりするアシスタントがつくことが多いのですが、このアシスタントは社員ではなくアルバイトや外部スタッフが行う傾向にあります。

「編集」の役割

「ディレクター」や「記者」や「カメラマン」が取材して撮影してきた映像は、局内で映像編集の担当者に託されます。

これが、「編集」「編集マン」などと呼ばれる職種の人たちです。

編集の仕事は一般的にはあまり知られていませんが、映像のデータを編集機に取り込んだり、必要なシーンだけをつないだり、文字情報であるテロップを入れたりしています。

最近では編集機の性能が格段にあがり、より簡単に映像を加工することもできるようになりました。

芸術的なセンスが必要な仕事ではありますが、ディレクターや記者の意図を即座に理解する能力や視聴者の感覚を理解した上で映像を作り出すことができる良識や判断力が問われる職種といえるでしょう。

この仕事は、一日中編集機の前に座りっぱなしで映像を見て過ごすことも多いので、目や腰が痛くなることに悩まされる人も多いようです。

「編成」の役割

「編集」という職種と名前は似ていますが、仕事内容が違う「編成」という職種があります。

編成は、番組を放送するためのタイムテーブルを考えたり、予定通りに番組を放送するためのサポートをしたりするのが主な仕事です。

たとえば、視聴率をアップさせるためにどの時間帯にどんな番組を放送すべきか視聴率グラフを見ながら分析したり、その分析をもとに番組改変期に新しい放送時間を提案したりします。

また、スポーツの実況中継や政治家の記者会見の中継を放送する際は、内容次第で放送の終了時間が流動的になることが珍しくありません。

このようなときに、何時何分に生放送を終了し、次の番組がスタートするまでの時間をどのような番組やCMでつなぐのかを決めるという仕事もあります。

頭脳派で分析が得意で、緻密な計画を練ることが好きな人に向いている職種といってよいでしょう。