テレビプロデューサーの現状と将来性

番組制作には不可欠なポジション

テレビ番組制作の場において、テレビプロデューサーは「総責任者」としての役目を果たします。

「ヒト(スタッフ)」「モノ(コンテンツ)」「カネ(予算)」のすべてに対する権限を持ち、良質な番組を完成させるために、それらを正しく動かしていきます。

テレビプロデューサーになるには、AD(アシスタントディレクター)やディレクターとして長年経験を積む必要がありますが、すべてのディレクターがプロデューサーになれるわけではありません。

しかし、プロデューサー抜きで番組制作が行われることは決してないため、もしプロデューサーになることができれば、いち現場担当者とは違う大きな責任を抱えて仕事をすることが可能になります。

また、実力を磨いて業界内で知名度を高めていけば、独立して個人で仕事をしていくこともできます。

テレビ業界は衰退傾向にあるといわれて久しい現代ですが、今はSNSなどインターネットを利用して急速に情報が拡散していくため、面白い番組を作って話題となれば、爆発的なヒットにつながる可能性も十分に秘めているといえます。

実力が問われる仕事

テレビプロデューサーもクリエイターの一人であるため、いかに視聴者に面白いと思ってもらえるものを、わかりやすく、ときに斬新な視点で形にできるかが勝負です。

時代とともにメディアも多様化しており、従来のやり方にのっかるだけではなく、つねに新しい流れをつくることができるプロデューサーが求められています。

テレビプロデューサーはテレビに関わる職業のなかでは収入も高水準にあり、とくにキー局のプロデューサーになれば大きく稼げるというイメージが先行しがちです。

しかし、プロデューサーも他のクリエイターと同様、相当な実力が問われる仕事であり、このポジションに就けば一生安泰というわけではありません。

若手の実力あるプロデューサーは次々と出てくるため、感性を磨き続け、世の中に求められる番組を作っていく必要があります。