スタイリストの活躍の場

マスコミ媒体

スタイリストの活躍の場として最も代表的なのは、テレビ、映画、雑誌、広告などのマスコミ関係です。

タレントやモデルがこういったメディアに出演する際は、魅力的な洋服を着て自分の役柄やキャラクターを演じたり、流行の先をいくファッションに身を包みます。

こういった裏ではほぼ必ずスタイリストの活躍があるのです。

洋服や小物そのものを中心に取り上げるファッション誌の場合、スタイリストの存在感は、さらに大きなものとなります。

最近では「人気スタイリストのコーディネート」のような企画も増えており、トレンドに敏感なスタイリストに対する世間の注目度も高まっています。

百貨店、アパレルショップ

メディア以外にも、スタイリストが活躍する場はあります。

たとえば百貨店内のブランドやアパレルショップです。商品知識を持ち、自らのセンスを生かして来店されたお客さまに対して服をコーディネートします。

こういった場所で働く場合は「販売員」としての役目も担うため、ただファッションの知識があるだけではなく、お客さまの心理状態を読む力や、接客能力まで求められます。

なお、近年は個人のお客さまに対して、専門のスタイリストがファッションをトータル的にコーディネートするサービスに力を入れる百貨店が増えています。

この先、スタイリストはテレビや雑誌の中だけで活躍する特別な仕事ではなく、これまで以上に私たちの日常生活に身近な存在になっていくように思われます。

ショー、イベント

年間を通して大小さまざまなファッションショーが開催されています。このようなイベントの場で活躍するスタイリストは、モデルが着用する衣装や衣装に合う小物などをコーディネートします。

この仕事では「魅せる」ことが中心となるため、ショーのコンセプトをきちんと踏まえながら、独創的なセンスとトレンドを上手に組み合わせ、人々に大きな感動を与える力がとくに求められます。

専門分野で活躍するスタイリストも

スタイリストの中には、テレビに映画にショーに…といった具合に幅広い分野で活躍する人がいる一方、特定の業界や分野に強みを持つ人もいます。

たとえば、「ブライダルスタイリスト」がその一例です。

このスタイリストは、主に結婚式場やブライダル関連会社に勤め、結婚式を控えたカップルを対象に、ブライダルファッションをトータルでコーディネートする役目を担います。

もちろん、どのような仕事の依頼にも広く応えられることは大きな強みとなりますが、近年では、特定の分野に関する専門知識を持つスタイリストが歓迎される傾向にあるようです。

仕事体験談