食品メーカー社員に特有の職種

私たちの生活に不可欠な「食」を生み出し、世の中に届けていく食品メーカーでは、さまざまな職種の人が働いています。

ここでは、そのなかでも食品メーカー特有といえる職種のうち代表的なものを紹介します。

研究職

基礎研究職

食品開発の最も基礎となる仕事です。

食の素材が持つさまざまな機能や効能を研究することを役目とし、研究結果を新たな食品開発につなげていきます。

応用研究職

基礎研究によって見つかった新素材や既素材を、どのように実用化していくかについて具体的に検討します。

開発職

基礎研究や応用研究の結果を土台とし、独自の技術を駆使しながら実際に製品を生み出していきます。

マーケティング

新商品を開発するために、市場動向を分析して消費者ニーズを抽出します。

食のトレンドを探り、味の方向性やターゲットなどを定め、開発者などと議論を重ねながら具体的な製品としての形を企画していきます。

品質管理職

安全・安心な製品を流通させるための細菌検査や衛生指導のほか、製品が基準通りに作られているか、味は正確か、作業手順は間違っていないかといったような、自社製品の品質に関わるあらゆる内容をチェックします。

営業職

営業部門は、たいていどのような業界のメーカーにも置かれていますが、食品メーカーの場合、量販店や食品商社、コンビニエンスストア、飲食店などが顧客となります。

営業職は、自社の製品をこれらの顧客にできるだけ多く取り扱ってもらうため、製品の魅力や特徴を正しく伝えながら、提案型の販売促進活動を進めていきます。

グローバルビジネス

大手食品メーカーの多くは、国内だけではなく海外事業を展開しています。

国内拠点でグローバルビジネスに携わることもありますが、海外拠点を置く企業の場合、海外赴任をして現地で営業やマーケティングなどの各業務に従事する人もいます。