司書の資格

図書館の専門職

図書館でカウンターに座って、貸出・返却手続きを行なっている職員の多くは「司書」です。小・中・高校など学校の図書館(室)で業務に当たる人もいれば、地域の図書館で活躍している場合もあります。

司書は、勤務している図書館で扱う資料(書籍や視聴覚資料など)を選択し、発注及び受け入れから、分類や目録作成、貸出・返却業務、レファレンスサービス(資料案内)などを専門的に行ないます。

大学・短大などで取得可能

司書の資格は、図書館関連科目を開講している大学や短期大学(部)で所定の科目を履修すれば取得することができます。あるいは、大学・短大を卒業した後でも「司書講習」を受講して指定の単位を修得すれば、資格を得ることができます。

司書ほど認知度が高くはありませんが、図書館の専門職には「司書補」もあります。

これは、司書を補佐する役割の職。高校卒業後に「司書補の講習」を受けて資格を取得した司書補は、3年以上の図書館実務経験を経て司書講習を受講することができます。つまり、大学・短大に進学しなくても司書補を経て、司書になることができるのです。

法律で定められた資格

図書館の設置や運営に関して必要な事柄を定めている法律が「図書館法」です。この第5条に、司書ならびに司書補の資格について言及されています。

それだけ重要な資格であることは間違いないのですが、「取得すれば全員が図書館に勤務できる」というわけではありません。司書の資格は、「図書館で専門的に働くことができる知識・技術を身につけている」ことを表しているに過ぎないのです。

ですから、公立図書館・公立学校の図書館で司書として勤務したいのであれば、公務員試験を受けて合格しなければならないのです。

また、教員免許状のような公的な証明書はありません。大学・短大の「卒業証明書」と、司書資格科目を履修したことを示す「単位修得・成績証明書」の二つをもって、司書の資格を持っていることを証明します。

ただし、大学によっては、希望者に独自の「司書資格証明書」を発行してくれるところがあります。司書・司書補講習を受講して資格を取った人も、講習を受けた大学に申請すれば「講習修了証明書」と「単位修得証明書」を発行してもらえます。

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