車掌のつらいこと・大変なこと・苦労

車掌は、毎日電車を遅らせることなく、ダイヤ通り正確かつ安全に走らせる使命を持っています。

この当たり前のことを当たり前にやるのは決して簡単ではありません。

また、車内放送を上手に行うための練習など、日々のコツコツとした努力も求められますし、不規則な勤務体系で体力面での悩みをもつ人も少なくありません。

この記事では、車掌のつらいこと・大変なこと・苦労について解説します。

車掌のつらいこと・大変なこと

安心・安全な運行のために

電車は毎日きちんと走っていて当たり前のように思えますが、それは駅員や車掌・運転士たちの頑張りがあるからです。

数百もの車両を事故なくダイヤ通り走らせるのは、決して簡単なことではありません。

しかしながら、1つの事故が起これば定時運行ができなくなるだけでなく、利用している多くの人に影響が及んでしまいます。

車掌にとっては「何もなく無事に1日を終えること」が大切な任務です。

当たり前のことを当たり前にやるという大変さがありますが、どれだけしっかり働いていても「それが当然」と思われて、なかなか評価されにくいことは、車掌の大変な一面といえます。

車内放送の難しさ

多くの新人車掌が突き当たる壁は、車内放送です。

車掌の放送は「うまくできて当たり前」と思われがちですが、慣れないうちはマイクに向かって声を出すだけでも精いっぱいという人もいます。

言い間違えたり、言葉に詰まってしまったりすれば、乗客はすぐさま反応します。

スムーズな放送ができるまでには時間がかかり、何度も練習をしたり現場で実践を重ねたりすることで、上達していきます。

なお、行き先や停車駅の案内だけでなく、事故やトラブルなどで電車が停まってしまった際の状況説明の放送も重要な仕事です。

このような場合は、乗客もイライラしていることが多いため、お詫びの気持ちを込めるなど、声のトーンにはいっそう気をつける必要があり、神経を使うところです。

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車掌の悩み

車掌は、運転手と同じくシフト勤務のため、毎日同じ時間に家に帰れず不規則な勤務となります。

泊まり勤務日の拘束時間は、長ければ20時間から24時間にもなり、時間的拘束が長いことも大変なところです。

また、天候が雨や風の日は、駅に着く際に身体を乗り出して確認するため、びしょびしょにぬれてしまうことも少なくありません。

不規則な勤務のなか、安心・安全な運行のため気を張り詰めて仕事をしていかなければならず、さらに立ち仕事で体力も求められます。

日ごろから健康状態に気を配り、体力の維持に努めている人も多いですが、どうしても体力的な悩みをもつ人もいます。

車掌を辞める理由で多いものは?

車掌を辞める理由として多いものは、不規則な勤務や待遇など環境によるものが多いようです。

とくに、鉄道会社には電車好きな人が多く集まっているため、周囲と比べて知識を持っていない、熱意がついていけないなど、周囲の環境に馴染めずに、仕事が嫌になってしまう人もなかにはいます。

また、車掌より駅員の仕事に魅力を感じて駅員に戻る人や、車掌を経てさらに上の運転士を目指す人もいます。

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「車掌のつらいこと・大変なこと・苦労」のまとめ

車掌のつらいこと・大変なこととして、安心・安全な運行を行うことや、車内放送の難しさが挙げられます。

また、日ごろから健康状態に気を配り、体力の維持に努める必要がありますが、どうしても体力的な悩みをもつ人もいます。

車掌を辞める理由として多いものは、不規則な勤務や待遇など環境によるものが多いといわれています。