作詞家に向いている人、適性

音楽的センスを持っている

作詞家は文章を書くことが上手であったり、本をよく読んでいればできるという仕事ではありません。

作詞は小説や論文と違い、シンガーが歌うことを想定した言葉の使い方や言い回しを用い、なおかつ曲の流れやサビの盛り上がりに合うインパクトのある歌詞をつけることが重要です。

そのため音楽的センスを持っていることは、作詞家にとって必須条件だといえるでしょう。

シンガーの感覚に合わせられる柔軟性

若いグループやアイドルは自分で作詞をする人が少ないため、作詞家に依頼することがほとんどです。そのような仕事をうまくこなすには、若者の考え方や生活習慣、流行の言葉を取り入れることが大切になります。

「近頃の若者は…」というような考え方ではなく、若者の感覚に付いて行ける柔軟性を持つ人でなければ作詞家は務まりません。

同様に、自分がまったく知らないシンガーや新人の場合であっても、歌う人に合った歌詞でなければシンガーは歌いづらく、ファンの共感を得ることもできません。

シンガーの人となりをリサーチしたうえで、そのシンガーの気持ちになって作詞をする柔軟性が必要です。

常に世の中の動きをキャッチ

多くのものや出来事に触れることで知識が増え、豊かな感性や表現力も身に付きます。常に世の中の動きを敏感にキャッチするアンテナを持っている人は、作詞家としての適性があるといえるでしょう。

普段から世界のニュースやテレビ番組、雑誌などをこまめにチェックし、情報収集を欠かさないとともに、映画や芸術作品などにも触れて感性を磨くことが大切です。

また、不特定多数のリスナーに響く歌詞をつくるには、多くの人に共感してもらえるような一般的な感覚を身に付けることも必要になります。

さまざまな年代やタイプの人たちと交流を深めることも、作詞家としての適性をアップさせる要因のひとつです。

経験豊富であること

ドラマのテーマソングなどの場合、「こんなストーリーに合ったイメージで」という作詞の依頼も多いものです。

経験の浅い人なら、いくら資料を集めて臨んだとしても想像の域を出ませんが、経験豊富な人なら実体験として主人公の立場に立った歌詞をつくることができます。

言葉や言い回しに深みやオリジナリティが出て、より多くの人に響く曲に仕上がるでしょう。豊富な経験を積むことが、作詞家として次の仕事につながる可能性を生み出すのです。