旅行代理店の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
旅行代理店社員の仕事とは 旅行代理店とは、パッケージツアーや団体旅行などの旅行商品を企画・手配したり、旅行業者が企画したツアーを仲介して販売したりする会社のことです。 一般的には「旅行会社」とも呼ばれます。 旅行代理店が...もっと読む
旅行代理店社員の仕事とは 旅行代理店とは、パッケージツアーや団体旅行などの旅行商品を企画・手配したり、旅行業者が企画したツアーを仲介して販売したりする会社のことです。 一般的には「旅行会社」とも呼ばれます。 旅行代理店が...もっと読む
旅行代理店社員のやりがい・楽しさ お客さまの旅を一緒に作っていく喜び 旅行代理店での代表的な業務内容は、カウンターでの接客です。 この仕事では、お客さまと直接コミュニケーションをとって手配や予約を進めていきますが、お客さ...もっと読む
旅行代理店社員のつらいこと・大変なこと 給料が仕事量に見合わないと感じることも 旅行代理店での仕事に華やかなイメージを抱く人はたくさんいるようですが、実際は非常に忙しくなりがちで、店舗によっては朝から晩までほぼ休みなく働...もっと読む
旅行代理店の現状 人々は昔からずっと変わらず「旅」をすることに新しい喜びや感動を見出してきました。 現在、日本にはたくさんの旅行代理店が存在し、その数は「一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)」の調査によれば、2016...もっと読む
都内で従業員120人程度の旅行会社に勤務しています。勤続16年の課長職です。
業務内容としては社員の勤怠管理や新規ツアー作成等の、営業部門を担っています。
他にツアーに関わる仕入れ(バスや添乗員の手配)等も行っています。