理容師を目指す人へ (体験談)

コミュニケーションの大切さ

私はかつて東京の理容専門学校で、講師を勤めておりました。現在はいろいろな事情があって退職し、実家に戻って家業を継いでおりますが、講師という立場と目線から、当時を思い出しつつ若いみなさんに何かいいメッセージを送れたらと思い、寄稿させていただきました。

私が当時まだ講師の任に当たっていたころ、常々思っていたことがあります。この子(生徒)たちは、技術や礼儀については2年間という短い期間ではあるけれども、何とか基本をマスターすることができる。

しかし、人と話をしたり、お客様からご要望を聞き出したり、またお客様の興味のありそうな事柄について話題を投げかけたりする技術は、それほど深く学びとることはできない。

商売人・接客業ですから、社会に出て実践を重ねながら、そうした術を身につけていくことは当然なのですが、私にはそれ以前のコミュニケーション能力というものに、生徒たちが非常に無頓着であったように感じとれていました。

気持ちの交流

挨拶はできても、その後の一言が出てこない、優しい気持ちで接しているのは事実だけれど、それを相手に伝えて、お互いの気持ちを交流させるような段階にまでは心が発展していかない。

人間どうしの信頼関係というのは、心と態度と言葉の3つを同時に使うことができて、初めてスムーズにつながり。深まっていくのだと私は考えています。

接客や応対に定評ある理容師とは、その上の段階の非常に細やかな心遣いの集大成をもっている人なのです。テクニック的なことではなく、あえてコミュニケーションというテーマでメッセージを発信させてもらいましたが、年齢や性別、国籍などに関係なく、人様に満足と安心を差し上げる職業が理容師です。

自分なりの努力と方法で、メッセ—ジ力を高めていっていただければと思います。