臨床心理士にとって大切なこと

相手に共感する姿勢

臨床心理士が接するクライアントは、自らが抱える心の問題の闇から抜け出せず、人生を楽しめていなかったり、未来に希望が持てなくなっていることも少なくありません。

そういった相手に対し、臨床心理士は常に真っ直ぐ向き合っていくことが大切です。相手の話を聞き、適切なカウンセリングを実践して、心の問題を解決に導くためのサポートをするのです。

ここで最も大切になるのは、「臨床心理士の個人的な価値観や意見を押し付けてはならない」ということです。

あくまでも「クライアントがどういう考え方をしているのか」「どのように生きていきたいのか」といったことを理解し、そのまま受け入れる姿勢が求められます。

相手の話を聞きながらも、自分の価値観で「こうすべき」と口を挟んでしまうようでは、臨床心理士という仕事は務まりません。

ありのままの相手を受け入れる包容力と高いコミュニケーション能力、そして何よりも、相手の微妙な感情の変化にまで気付けることが重要になってきます。

誰に対しても誠実でいられること

一言でクライアントといっても、さまざまな人がいます。

若い人から高齢者まで、社会的な立場やキャリアも千差万別。相手に応じて、話し方や接し方を変えていく工夫も必要になります。

多様な人と接するのは簡単ではありませんし、気苦労も大きいです。

しかし、心がけておくべきは「どのようなクライアントに対しても誠実に向き合うこと」です。クライアントは一人ひとり置かれた状況は違っても、「心の問題を持っていること」は共通しています。

臨床心理士はいつでも誠実にクライアントと向き合い、信頼関係を築くことを一番に考えなくてはなりません。何を間違っても相手を見下したり、バカにしたりしてはいけません。

臨床心理士が心を開き、クライアントを受け入れることで信頼関係が生まれ、クライアントも臨床心理士に対して本当の自分の悩みを打ち明けられるようになります。

臨床心理士は専門分野に対する深い知識を持つばかりでなく、他人を真っ直ぐに受け入れる力を持つ「人間としての大きさ」も問われる仕事なのです。