陸上選手の食事・栄養

寮での食事内容は、企業によって異なる

企業の陸上部に所属する選手たちは、大半が寮生活をしています。寮生活の様子は、企業によってさまざまです。

専用の寮をもち、寮内の食堂で食事を作って提供しているところもあります。こうした寮では、専門の栄養士がいて、選手の状態や大会までのスケジュールを考えたメニューが用意されます。

専用の建物ではなく、アパートの借り上げの寮で、食事は近くの食堂と契約しているところもあります。こういうタイプの寮では、自分で考えて食事を摂っているケースが多いようです。

陸上選手が心がける食事の基本

食事の基本は、エネルギーになる炭水化物と、筋肉の元になるタンパク質を中心に、1日3食をしっかり食べることです。

食事の際は、栄養のバランスも考え、野菜や乳製品、大豆、海藻、きのこ、脂質などもしっかりメニューに加えます。

体重を増やさないようにするには、満腹になるまでは食べず、腹八分目にしておくことです。また、間食や夜食もしないようにします。とくに、就寝前の2〜3時間には、水分以外は摂らないようにします。

カロリーの高いスナック菓子や清涼飲料水はもちろん、甘い物や脂っぽいものもできるだけ控えます。

スナック菓子や清涼飲料水は飲まないと誓いながら、隠れて飲食してしまうタイプは、陸上競技の世界で、練習でも自分を甘やかし、記録が伸びないタイプといわれています。

スポーツ貧血を防ぐ

陸上選手には、スポーツ性貧血になる人が多いです。とりわけ長距離ランナーに多発しています。

スポーツ性貧血は、地面を蹴るときに足裏に受ける衝撃で、血管内の赤血球が破壊されることが大きな原因の一つといわれています。走る距離やトレーニング時間の長い長距離選手がかかりやすいのです。

このスポーツ性貧血を防ぐため、鉄分の多いひじきやレバー、プルーン、豚肉、牛乳、納豆といった食品を日常的に摂ることが大切です。

寮の食事で、毎日、こうした食品が出される陸上部も少なくありません。サプリメントで鉄分を補っている選手もいます。