落語家の生活

師匠と新米弟子の生活

師匠(真打/しんうち)と弟子(見習い/前座)は、プロの落語家と落語家の卵という大きな違いがあります。

しかし、もっとも新米の見習いは休みなく師匠宅で家事や雑用を務めるため、師匠と私生活をともにします。

あるいは前座は師匠宅の雑用に加えて、寄席(よせ/演芸場)に楽屋入りしますから、生活のリズムは師匠と同じになります。

おもな落語の協会には落語協会、落語芸術協会、円楽一門会、落語立川流、上方落語協会の5団体があります。

そのうち落語芸術協会の定席(じょうせき/常設)の寄席は、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、お江戸上野広小路亭、お江戸日本橋亭、国立演芸場、横浜にぎわい座です。

これらの定席では基本的に余一(31日がある月の31日)以外、毎日寄席が行われています。

番組(プログラム)は、上席(1日〜10日)、中席(11日〜20日)、下席(21日〜30日)ごとに変わります。

お正月の顔見世興行は1日3回公演ですが、通常は昼の部(正午頃開演)と夜の部(夕方5時前開演)の1日2回公演、入れ替えなしで開催される寄席が多いでしょう。

番組(プログラム)によって出演者は前もって決まっていますが、演目(ネタ)についてはそれぞれの落語家がほかの出演者のものと重ならないよう、当日、出番待ちのあいだにネタ帳を見て決めます。

ともあれ師匠も前座もほとんど毎日、寄席に通う生活です。空いた時間で落語の稽古をすることになります。

二つ目の生活

同じプロの落語家でも、まだ真打に昇進していない、「二つ目(ふたつめ)」だけは師匠とは別行動をとります。

というのも、師匠宅でも寄席でも雑用はいっさい行わず、純粋に自分の仕事に集中するようになるからです。

師匠がトリを務める定席にはあまり出番がありません。そのため毎日寄席に通うことはなくなります。

二つ目に昇進したら、まずは自分の手ぬぐいを作って挨拶回りをします。

自ら営業に出向いたり、テレビ局やラジオ局に売り込んだり、落語会を開催したりするなど、自分で高座(こうざ/舞台)を探す必要があります。

空いた時間で落語の稽古をしたり、場合によっては新作落語を創作したりします。

しかし現実的には見習いや前座と違って雑用をしない分、給金がもらえません。生活費を稼ぐためにアルバイトをかけもちする人も多いようです。

急に高座が決まることもありますから、その場合でも休むことができるようなアルバイトということになります。

経済的に苦しいうえに、落語の稽古や高座探しもがんばりどきですから、自由に時間を使えるようになる反面、自己管理をしながら忙しい日々をおくる二つ目がほとんどでしょう。