落語家の階級、格付け

「真打制度」の課題

プロの落語家が所属する協会としては、東京の「落語協会」「落語芸術協会」「円楽一門会」「落語立川流」、上方(近畿圏)の「上方落語協会」などが有名でしょう。

その同じ協会内における落語家の序列である「香盤」(こうばん)や「真打(しんうち)昇進制度」といった階級や格付けには、非常に繊細な面があります。

完全な実力主義でもなく、いったん真打に昇進してしまうと順位の入れ替わりがありません。

若くして急に人気が出た落語家の処遇が難しかったり、真打に昇進する人数が多すぎたり、分裂騒動の原因となるほどの問題点をはらんでいます。

そのため上方では「香盤」が外部に公開されなかったり、「真打制度」が事実上消滅していたりします。

ただし「真打制度」は落語を学ぶうえで欠かすことのできない制度です。その詳細について見ていきましょう。

見習い

落語家を志す人はまず師匠(真打)のもとに弟子入りします。

現在は通いの人のほうが多いようですが、場合によっては住み込みで師匠宅の家事、雑用をこなします。

通いでも師匠宅で自ら料理を作り、食事をともにします。住み込みの場合、家賃は負担せずにすみますが、いずれにしても休みはありません。

師匠から入門の許可をもらい、前座登録して楽屋入りするまでのあいだを「見習い」といいます。

前座(ぜんざ)

「見習い」に続く階級は「前座」です。

師匠宅の家事、雑用も行いますが、師匠が高座(こうざ/舞台のこと)に上がる寄席などの演芸場でも、雑用を任されるようになります。

寄席の雑用には、お茶くみのような楽屋の世話から、寄席従業員が行うような、めくり(出演者名を書いた札)の出し入れ、色物(落語以外の演芸)の道具の準備と回収、マイクのセッティング、着物の管理などがあります。

そのほか太鼓など鳴り物の演奏や「開口一番」という最初の一席も務めます。

前座のなかにも階級はあり、「立前座」(たてぜんざ)がもっとも古株で、寄席興行の進行について決定権をもち、ほかの前座に指示を出したり、ネタ帳を記録したりします。

二つ目(ふたつめ)

その次の「二つ目(ふたつめ)」に昇進すると、ようやく落語家として一人前と認められ、師匠宅でも寄席でも裏方仕事はしなくなります。

ただし寄席に出演する機会は非常に限られているため、テレビ、ラジオ、営業などへ売り込みをしたり、落語会を開催したり、自分で仕事を探す必要があります。

真打(しんうち)

最終的な階級が「真打」です。敬称である「師匠」と呼ばれるようになり、寄席興行の主任(トリ/最終演者)を務めます。

真打に昇進する際には必ずお披露目の特別興行を開催する慣わしになっており、ここで口上を述べることによって真打に昇進したと認められます。

また真打になると弟子をとることが許されます。

ただし1980年代半ば以降は「落語協会」「落語芸術協会」に所属する半数以上が真打となり、制度自体が形式化しているとの見方もあります。