日本語教師の需要

高まる日本語教育のニーズ

日本で生活をする外国人の数は、時代とともに右肩上がりを続けてきました。

世界に目を向けても、日本語の学習者はアジア圏を中心に増えており、2012年には過去最大の約396万人にまで達しています。

その後、2015年には365万人程度へと減少を見せましたが、日本での進学や就職を視野に入れたアジア圏などからの日本への留学生はいまだ多く、今後も日本語教師は一定の需要が見込まれると考えられます。

日本語教師には専門的な知識や指導スキルが必要とされることから、未経験者がいきなり現場に出るのは難しく、今後も日本語を正しく、わかりやすく指導できる実力ある教師が求められていくことが予想されます。

活躍の場も広がっている

日本語教師の活躍の場は多岐にわたります。

代表的なのが、国内の日本語学校やスクールですが、このほかにも大学の留学センターで留学生へ指導したり、外資系企業などで働く外国人向けにレッスンを行ったりすることができます。

ボランティアで日本語教師をしたり、個人レッスンをすることも可能です。

さらに、海外にも活躍の場があります。

現地の日本語学校をはじめ、小・中・高校や大学、さらに国際協力をする団体に所属して現地に派遣され、日本語を教えることもできます。

世界中で日本語教師が求められている

国際交流基金の2015年度の調査によれば、世界137の国・地域において日本語教育が実施されているようです。

日本語の学習者数が最も多いのは中国とされており、そこにインドネシア、韓国、オーストラリア、台湾と続いていきます。

とくに近年、オーストラリアやタイ、ベトナム、フィリピンでは日本語学習者が大幅に増加しています。

世界における日本語のニーズは、その国の教育や経済事情などにも左右されますが、世界のあちこちで日本語を学びたいと考える人がいることは確かです。

日本語教師には、さまざまな働き方の可能性があるといえるでしょう。

※参考サイト
http://working-asia.com/japanese/

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