ナレーターコンパニオンとは

ナレーターコンパニオンとは

ナレーターの種類のひとつに、「ナレーターコンパニオン」と呼ばれる仕事があります。

ナレーターコンパニオンは、企業の展示会や各種イベント会場などで、来場されたお客さまに対して会社の商品やサービスを紹介する仕事です。

持っているナレーションのスキルを駆使し、お客さまに伝えたい内容がわかりやすく、きちんと伝わるように「声」を使って届けます。

ときにはパソコンを使ってスライドを見せながら、よりわかりやすい形でのナレーションを求められることもあります。

大量の原稿を覚えてスムーズに読みこなすために、本番前には練習を重ねます。

イベントコンパニオンとの違い

ナレーターコンパニオンと似た職業として、イベントコンパニオンがあります。

いずれも、展示会やイベント会場で活躍することの多い仕事ですが、ナレーターコンパニオンが企業のブースで商品やサービスを紹介するのに対し、イベントコンパニオンは来場者にパンフレットやサンプルを配ることが中心業務となります。

ナレーターコンパニオンがイベントコンパニオンの業務まで担当することもありますが、ナレーターコンパニオンは接客に加えて「ナレーション」の技術が求められることが大きな違いとなります。

ナレーターコンパニオンとして働くには

ナレーターコンパニオンの求人を見ると、「イベントコンパニオン経験者」という条件が掲げられることが多いようです。

つまり、イベントコンパニオンとして働いていたことのある人が、キャリアアップしてナレーターコンパニオンになるケースが一般的だといえます。

→→イベントコンパニオンの仕事

ナレーターと同じく、滑舌の良さや表現力、標準語のアクセントなど、「話すこと」に関する高い技術を身につける必要があるため、ナレーターの学校やスクールで学び、まずはイベントコンパニオンとして働ける場を見つけるのが近道となるでしょう。

仕事の案件によっては容姿端麗であることが求められることもありますが、絶対ではありません。

ナレーターコンパニオンが、さらにアナウンスの技術も習得すると、ステージで司会進行を務める「MCコンパニオン」になることが可能です。