ネイリストの需要と求人・採用募集状況

ネイルサービスの需要は拡大中

近年、日本におけるネイルサロンの数は増え続けています。

街にある路面店をはじめとして、美容室やエステティックサロンに併設されていたり、デパートやシッピングモールを歩いていても、ネイルサービスを受けられる店を頻繁に目にするようになりました。

また、カフェや雑貨屋さんにネイルアートのスペースが併設されていたり、スポーツ観戦の際にチームのロゴをネイルにデザインするなど、他業種とのコラボレーションも生まれています。

このようにネイルサービスの拡大、人々のネイルアートに対する関心が高まっていることから、ネイリストの需要も拡大しています。

ネイリストの求人の探し方

美容系専門の求人情報誌には、ネイリストの求人情報が掲載されています。また、ネイルサロンの店舗に貼り紙がしてあることや、ホームページにも採用情報が載っていることが多いです。

採用においては、経験や実績、あるいは資格を持っているネイリストのみを募集する店もあります。しかし、意欲があればアルバイトやアシスタントという形で未経験でも採用を検討してくれるところもあります。

自分のスキルに合った求人情報を探してみましょう。

採用されやすいネイリストは?

資格を取得している、長年の実績やキャリアがある、有名店で活躍していた、などのアピールポイントを持つネイリストは、やはり採用される可能性が高いようです。

中には「とにかくやる気や体力を重視!」というお店もあります。

ネイルサロンは相当数ありますし、店舗の規模や知名度、コンセプトもそれぞれ異なりますから、採用方針も店ごとに違うと考えておいたほうがよいでしょう。

ネイルサロンとネイリストの相性はとても大切です。お店の雰囲気やサービスに対するポリシー、やってくるお客さまの客層など、サロンの性質とネイリストの個性がマッチするかも重要です。

いくら求人募集が多くても、自分に「合わない」職場を選んでしまえば、店側もネイリスト側も、どちらも不幸になってしまいます。

面接を受ける前にしっかりお店の雰囲気をリサーチして、その店で自分が活躍するイメージが湧くかどうか?といったところも考えてみるとよいでしょう。