広告宣伝の仕事、業務内容

広告宣伝の使命とは 広告宣伝の使命は、各種メディアを通し、自社の商品やサービスを消費者に知ってもらうことです。 直接売り上げに繋がるような働きかけをすることもあれば、自社のイメージや商品・サービスのブランドイメージを高め … 続きを読む

広告宣伝担当の1日

広告宣伝担当者の1日 広告宣伝の仕事はポジションによって異なりますが、ここではホテル業界で企画と制作進行を担当する人物の1日のモデルを見てみましょう。 9:30 出社。同僚とその日のスケジュールやタスクを確認。美術館の新 … 続きを読む

広告宣伝のやりがい、魅力

広告宣伝でやりがいを感じること 広告宣伝は、商品・サービスの「顔」を作る役割を果たします。素晴らしい働きをする手足があっても、顔がなければ、世間からの信用は得られませんし、興味を引くことはできません。 顔を持ち、表情や声 … 続きを読む

広告宣伝のつらいこと、大変なこと、苦労

マルチタスクに追われる日々 今週中に新商品広告の企画案を仕上げないといけないけれど、現在制作中の広告の打ち合わせに走り回っている。 すでに世に出た広告についての成果報告レポートも提出しないといけない。 ゆっくり企画案を練 … 続きを読む

広告宣伝の現状と将来性

広告宣伝は保守的になっている? 不景気だと人々のファッションと広告が保守的になる、と言われます。どちらも時代の空気をはっきり反映するからでしょう。 ファッションが保守的になるのは、奇抜で使い回しの利かない高額な服を買うよ … 続きを読む

広告宣伝の社内での位置づけ、役割

消費者と企業のかけはし どんなにいい商品ができあがっても、消費者に知ってもらえなければ、その価値は無駄になってしまいます。広告宣伝は企業と消費者を繋ぐ、いわば会社の顔なのです。 その一環として広告宣伝部門は、企画・開発部 … 続きを読む

広告宣伝の種類

広告宣伝の職場の種類 広告宣伝の職場には、大きく分けて2つの種類があります。企業の一部門としての宣伝広告部門と広告代理店です。 企業内のいわゆるインハウス(社内)の広告宣伝部門では、自社企業の商品・サービスの広告宣伝を担 … 続きを読む

広告宣伝担当のキャリアパス

社内での昇進 同一企業に長期間務めれば、業績が認められれば規模の大きい仕事を任されたり、昇進への道が開けるでしょう。 体質の古い大企業では、年功序列制度が根付いていて、とくに目覚ましい成果を上げずとも、年齢と勤続年数を積 … 続きを読む