広報の仕事、業務内容

企業や商品の情報を発信し、ブランドイメージを高める 広報は、企業や商品、サービスなどの認知度を上げ、ブランドイメージを高めるために、それらに関する情報を発信する仕事です。 一般企業を中心とするさまざまな組織で広報部門や広 … 続きを読む

広報の1日

広報の生活は毎日忙しい 広報は、企業や商品・サービスの情報を正しく世の中へ広め、社会と自社の接点をつくる重要な役目を担っています。 常に会社全体の動きについて把握しておく必要があるほか、消費者やマスコミへの対応などを行う … 続きを読む

広報のやりがい、魅力

会社の顔として活躍できる 広報は、企業イメージをコントロールする重要な役目を担っています。 広報の活動によって、消費者が抱く企業イメージが良くなったり、自社商品の認知度がアップしたりすれば、ものすごく大きな達成感が味わえ … 続きを読む

広報のつらいこと、大変なこと、苦労

トラブル時の対応 広報は、「企業の顔」となって自社のブランドイメージ向上に貢献することができますが、たとえば不祥事や事故など会社に問題が起きたときにも、窓口として即座に対応しなくてはなりません。 そこでの役割は、まず正確 … 続きを読む

広報の現状と将来性

どの組織でも必要とされる存在 広報は、一般企業を中心に、あらゆる組織において必要とされている職種です。 業界問わず、さまざまな企業が広報にとっての活躍の場となり、常に安定した市場が用意されていることから、将来性に関しても … 続きを読む

広報の社内での位置づけ、役割

社会との接点をつくる仕事 広報にはいくつかの大きな業務がありますが、最も重要な役割のひとつといえるのが、社外に対するPR活動です。 たとえ立派な理念の下に経営や事業展開を行っていても、その内容が正しく消費者や株主、そして … 続きを読む

広報の種類

広報の仕事の種類 企業などのあらゆる組織で活躍している広報。 企業そのものや、自社商品・サービスの特徴、魅力を人々にわかりやすく伝えていくことを役目としていますが、その具体的な仕事内容は、大きく以下の3種類に分けることが … 続きを読む

広報のキャリアパス

まずは広報の仕事に関わることを目指す 広報の活躍の場は幅広く、ありとあらゆる業界の企業が就職先の選択肢となります。 しかし、一部の大手企業を除くと、ひとつの独立したセクションとして広報部門を置いている企業はそこまで多くあ … 続きを読む

広報と宣伝の違い

それぞれの役割の違い 広報と宣伝は、どちらも企業や商品・サービスを人々に認知させていく仕事ですが、その役割をよく見ていくと、両者には大きな違いがあります。 それぞれの違いを考えるとき、最も大きなのは「メディアを有料で利用 … 続きを読む