携帯ショップ店員の仕事内容

携帯電話のスペシャリスト

携帯電話に関するありとあらゆる相談に直接応じるのが携帯ショップ店員の仕事です。

各種契約を始め、携帯電話本体の不具合、タブレットやルーター等の販売など、利用者全てのサポートを行っています。

営業色も強い

年々競争が激化するこの業界において契約者数を伸ばすことは各キャリア共通の目的です。

したがって携帯ショップ店員には利用客獲得のための営業マンとしての働きも求められています。

最適なプランを提案

携帯ショップを訪れる客の目的で上位を占めるのが契約に関するもの。

新規契約を始め、機種変更や料金プランの変更、解約に至るまで携帯ショップ店員を通さずに成り立つものはないといえます。

携帯電話の使用頻度や利用する機能は十人十色。通話がメインの人もいればほとんどWeb利用しかしないという人もいます。

それぞれの用途に応じてよりよい料金プランを提示し、分かりやすく説明することは店員に最も求められている業務。

客の話をよく聞いた上で分かりやすく、きめ細やかな対応をすべく、どの店員も日々接客スキルを磨いています。

使用方法のレクチャーも

携帯電話の進歩は目覚ましく、どんどん新しい機種が発売されます。

最新機種への買い替えを希望する客に対し、基本的な機能の説明をすることも店員の大切な仕事です。

店舗によっては携帯電話の操作に不安のある人を対象とした使い方教室を開き好評を博しています。

また店舗ではタブレットやWIFIルーターといった携帯電話以外の機器も扱っているため、それらに関しても並以上の知識が必要です。

快適なネット環境を支える

携帯電話料金との抱き合わせでインターネット回線を契約する客も多いため、その説明を行う機会も多くなります。

携帯電話本体同様、こちらも競争の激しい業界であるため、よりきめ細やかな対応が求められます。

また来店したいと思わせる店づくり

各キャリアともより魅力的な料金プランを次々に提案し、利用客の獲得に励んでいます。

それに付随する各種キャンペーンの販促活動や広報活動も店員が主体となって盛り上げています。

また店舗のレイアウトや装飾等も店員の大切な業務です。

キッズスペースやおむつ替えスペース、授乳室を完備している店舗も多く、ドリンクやキャンディのサービスは当たり前。

縁日等のイベントや配布物等も他店と差をつけたいところです。

より多くの利用客を獲得するためには店員の発想と努力が不可欠であるといえます。