情報システムのやりがい・楽しさ・魅力

情報システムのやりがい・楽しさ

感謝されることが多い

情報システムは社内全般に関わる効率的なシステムの導入から、社員一人ひとりに対してのヘルプデスク業務など、誰かのためにする業務が多いのが特長です。

コミュニケーション能力が必要ですし、社内の業務といえども納期やPC設置時期など、作業に対しての折衝力も時には求められます。

しかし人と関わることが多いということは直接感謝される機会も多いということです。

自分のスキルが誰かのために役立てられるのはやりがいになるでしょう。

知識を広げられる

情報システムの業務は受託業務を専門に行うSE(システムエンジニア)よりも業務範囲は広いのが特徴といえます。

自社のITシステムの設計・開発といった業務、社内ネットワークの構築やサーバーメンテナンス、社員からの問い合わせ対応など、あらゆる業務をこなします。

会社によっては分業で社内システム業務をこなすこともありますが、スタッフが足りなければヘルプを行います。

中小企業の情報システムであれば業務全般を担当することもあります。

開発スキルだけでなく、会社運営に貢献できる知識・経験を積めるのは将来的にはメリットになるでしょう。

社内の業務環境を支える

業務システムの開発やメンテナンス、社内ネットワークの構築といった業務もあれば、PCに関するサポートデスク的な役割、IT機器の導入検討なども情報システムの役割です。

情報システムの仕事すべてが、業務効率化を支えています。

自分がいなければ困るスタッフが多いだけでなく、業務そのものに支障をきたす恐れもあります。

情報システムの仕事は直接的な売上には関わりませんが、会社にとって不可欠な存在です。

会社そのものを支えている情報システムの職務は、大きなやりがいがあるでしょう。

情報システムの仕事内容・社内の役割とミッション

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情報システムの魅力

コミュニケーション力を高められる

情報システムの仕事ではコミュニケーションが欠かせません。

社内システムを構築または外部サービスを導入する際は実際に使用する人たちの意見を聞きます。

サポート要請があれば依頼者からの要望を的確に聞き出すことも必要です。

サーバーやネットワークのトラブル時には情報システムのスタッフ同士で連携を取り、早急な復旧を目指します。

情報システムの仕事は、パソコンに向かって黙々とシステムを組んでいくイメージがありますが、実際は社内のさまざまな人たちとコミュニケーションを取りながら仕事を進めています。

そうした経験からコミュニケーションスキルは自ずと上がるため、多くの場面で役立つでしょう。

さまざまな経験が積める

情報システムとして働くとプログラミングの開発スキルや知識、PCまわりの知識やネットワークなど、社内インフラ全般にも強くなります。

技術者としての経験に加え、コミュニケーションが必要な現場、プロジェクトマネジメントを経験できる案件、対外折衝を必要とするプロジェクトなど、多様な経験を積むチャンスがあります。

そうした経験は情報システムとして仕事を続ける際に役立つのはもちろん、同業他社への転職時にはアピールポイントになります。

加えて、転職先の選択肢も多くなるのが、情報システムとして働く良い点です。