/mnt/cg-nfs/html_20211003/wp-content/themes/career/templates/single/review.php on line 40
" role="main">

仕事体験談

患者さんとのコミュニケーションをとることが好きな人におすすめ

回答者 : てつこさん(/39歳)

職業名 : 医療事務現在の状態 : 経験者経験年数 : 半年

仕事内容
都営新宿線沿線にあるクリニックに勤務していました。常勤医師2名+臨時が2名(曜日によって)、看護師が3名、鍼灸師が3名、医療事務が5名の勤務体制でした。
私は医療事務の募集で採用されました。仕事内容は、受付、カルテの入力業務などです。
仕事のやりがい
主におじいちゃん、おばあちゃんの患者さんが多いクリニックでしたので、私の顔を覚えて下さり、いつもお話するのを楽しみにして下さる方がいらっしゃいました。
笑顔で帰って下さるととても嬉しい気持ちになりました。
覚悟しておいた方がいいこと
受付業務から、カルテの管理、入力業務など大抵の病院は、とても忙しいと思います。
午前の受付が終わっても患者さんが帰るまでは、お昼休憩が取れませんし、
お昼を食べるとすぐに午後の受付が始まるので、体力的には大変でした。
また、月末のレセプトをしめる時期は、1週間ほど帰宅が深夜になりました。
給料・待遇
私が働いていたクリニックは、残業手当が出ませんでしたが、新卒の初任給(20歳)にしては割と多い、手取り22万ほどだったと思います。その他に年1回社員旅行があり(近場の海外、グアムなど)、費用は全てクリニックの方で負担して下さいました。
この職業の恋愛・結婚事情
医療事務の事務長が、このクリニックの医師とお付き合いしているようでした。また、医院長の奥様も以前こちらで働いていた方のようでしたので、社内恋愛が多いのかな、と思います。
ただ、普通の事務員は、別の会社の方とお付き合いしていました。
この職業を目指す人へのメッセージ
ヤル気があり、患者さんとのコミュニケーションをとることがお好きな方でしたら、仕事的にも安定していますし、お給料も良い仕事だと思うので、おススメです。
診療報酬の計算などが、割と頻繁に変わるので、勉強熱心な方も向いていると思います。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント

「医療事務」専門職コラム