医療秘書のつらいこと、大変なこと、苦労

自分のペースで仕事ができない

医療秘書という職業は、病院で働くスタッフが仕事に専念できるように補佐的な業務を行う役割を担っています。

このため、必然的に周囲の人から指示をされる機会も多くなります。

的確な指示を出してくれる人であればよいのですが、面倒くさい業務ばかりを押し付けようとしたり、期限ギリギリになってから用事を頼んできたりするような人だっているのです。

また、八つ当たりをされたり横柄な態度をとられたりすることもあります。

「もっと早く言ってくれればスムーズに対応できたのに!」「こんなに大変な用事を頼むのだから、もっと丁寧な頼み方をしてくれれば良いのに」と腹立たしく思うこともあるでしょう。

秘書というのは自分のペースで仕事をしたり、自分の判断で指示を出したりする立場ではないので、周囲の人に振り回されて大変な思いをするのは仕方がないことだと考えたほうがよいかもしれません。

とくに病院で働く医師や看護師は常にバタバタとしていて慌ただしい中で接してくることが多いので、多少のことでは動じないように心に余裕を持って仕事をすることが大切です。

閉塞感との戦い

医療秘書がサポートにつく相手はさまざまですが、「病院長の秘書」「病棟責任者の秘書」「看護師長の秘書」など特定の医療スタッフのサポートをする秘書となる場合、相手に対して秘書は一人しかつかないのが普通です。

関係が密になるので、人間性が合わない相手のサポートにつくことになった場合は、大きなストレスを感じてしまうことがあります。

また、何か嫌なことがあったり仕事が多すぎて困ったりしていても、愚痴を言い合ったり仕事を分担したりできる仲間もいないので、孤独な思いをすることもあるようです。

忙しい医療機関では、昼食休憩の時間も明確に区切られているため、ランチで外に出るということも難しいことが多く、一日中外に出られないのは当たり前ということもあります。

自分の仕事を黙々とこなすことができ、人間関係のストレスを抱え込みにくい性格の人のほうが、ストレスなくこの職業を続けていけるのではないでしょうか。