飲食店社員に向いている人、適性

人と接するのが好きな人

飲食店業務の中心はなんといっても接客です。人をもてなすことに喜びを見出せることは最低条件であるといえます。

接客対応の良し悪しが客足にダイレクトに影響し、店の売り上げを左右するため、採用の際もこのあたりが重視されるでしょう。

また客相手のみならず、従業員のリーダーとして円滑な人間関係を築くことも大切。従業員が気持ちよく働ける店は活気があり、雰囲気が良く、多くの人出で賑わっているものです。

体力のある人

飲食業が肉体労働であることは意外と忘れられがちです。主に立ち仕事であり、ピークタイムにはトイレに行く暇もないほど多忙を極めます。

また営業時間によっては早朝や深夜に勤務することもあるでしょう。

アルバイトと違ってロングで入ることの多い社員はまさに体力勝負であるといえます。

面倒見のいい人

飲食店の社員の重要な業務に従業員の教育があります。基本的な接客対応を始め、身だしなみに至るまであらゆる業務を分かりやすく指導する必要があるため、人を育てることにやりがいを見出せる人は適性があるといえるでしょう。

また従業員が客とトラブルを起こした場合の後処理も社員の仕事。器の大きさが求められます。

アイディアマン

自身が担当する店舗の売り上げ向上は社員皆が目指すところです。本社の戦略を理解しながら自身でも試行錯誤しながらアイディアを出し、チャレンジする精神が必要です。

たとえば新しいメニューを開発してみたり、独自のキャンペーンを企画してみたりなど発想次第で大幅な売り上げアップが期待できるのがこの仕事の醍醐味でもあります。

言われたことだけをやっているのでは社員としての力量はアップしていかず、当然出世にも響いてくるでしょう。