印刷会社社員のつらいこと、大変なこと、苦労

納期に追われ続ける厳しさ

印刷会社社員として最も大変なことのひとつは、「納期」に追われ続ける仕事をしなくてはならないことだといえるでしょう。

印刷会社が手掛ける印刷物は、事前に定められた制作スケジュールに沿って作られていきます。

どのような場合でも、必ず「この日までの顧客へ納品する」と決められた日時があり、それを守ることは絶対です。

何事もなければ納期を守ることができますが、急な内容変更や予期せぬトラブルといったことが重なると、スケジュールはどんどん厳しくなりがちです。

そのなかでも、最も大変なのは印刷現場での仕事だといわれています。

というのも、印刷は、印刷会社においてすべての工程の最終段階であるため、他の部門でスケジュールが押した場合、その遅れた分を何とか印刷部門で調整して動かなくてはならないからです。

印刷会社では、同時にいくつもの印刷物を抱えていることがよくあるため、この案件が終わったらすぐ次の納期が迫っている…といった日々を送ることは日常茶飯事です。

印刷工場の現場作業は体力も要する

印刷会社の仕事はデスクワークもありますが、印刷工場で印刷や製本などの仕事をする場合には、基本的に身体を動かすことが多くなります。

また、工場内は夏は暑く、冬は寒いという環境もよくありがちで、大量の重い紙を運ぶなど体力を要する場面も出てくるでしょう。

なかにはインクのにおいを嗅ぎ続けることで、具合が悪くなってしまう人もいるようです。

もちろん、工場といってもきちんと休みなどが確保されていて働きやすい職場もありますが、厳しい環境もあるということは念頭に置いておいたほうがよいかもしれません。

「印刷ミス」の恐怖

印刷会社の仕事で大変なことのもうひとつは、確実に「印刷ミス」をなくすために努力することです。

たった一文字の誤植であろうと、間違いは絶対に許されません。

もし、印刷を終えてしまった後にミスが見つかれば「刷り直し」という工程が発生し、それが自社の責任であれば余計なコストがかかるばかりか、顧客からの信頼を失うことにもつながりかねません。

印刷会社社員は、つねに「印刷ミス」を防ぐことに神経を研ぎ澄ませている必要があります。

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