百貨店社員に必要な資格、スキル

基本的に入社時には資格は必要なし

百貨店社員として働くうえで、特別に必要とされる資格はありません。

資格を持っていることで、立てた目標をクリアする努力が認められプラスに評価されることはありますが、それだけで採用の合否が決定するということはありません。

百貨店では、資格よりも「百貨店で働きたい」という熱意、そして人柄が重視されます。

また、この資格を持っていれば大きく優遇されるというものもとくにありません。応募条件を満たしていれば、誰でも百貨店社員になれる可能性があるといえます。

業務に役立つと考えられる資格・スキル

ただし、百貨店社員として働くうえで、持っておけば業務上役立つと考えられる資格やスキルはあります。

たとえば、英語をはじめとする語学力です。百貨店には外国人のお客さまもいらっしゃるため、外国語が話せれば、いざというときにきちんとした接客ができるでしょう。

「TOEIC」などの高いスコアを持っていれば、それを面接でもアピール材料にすることができます。

また、職種によっては事務的な仕事をすることもあります。

「パソコン検定」や「ビジネス実務マナー検定」を取得しておいたり、マイクロソフトのオフィス系ソフトを使えるようにしておけば、スムーズに業務を進められるでしょう。

このほか、洋服などの販売をするうえでは「カラーコーディネーター」や「色彩検定」といった色に関する資格も役立たせることができます。

入社後に資格取得を目指すことも

一部の百貨店では、販売職などの社員が確実にステップアップできるよう、自社で独自の資格制度を設けていることがあるようです。

業務に取り組みながら資格をクリアしていくことでスキルが身につくほか、給料がアップしたり、役職が上がったりすることにもつながります。

社員のスキル向上のために、資格取得のための教育や研修を積極的に開催している百貨店もあります。